米自動車市場:韓日メーカー、販売台数で米大手3社抜く
世界最大の自動車市場である米国で、日本や韓国などアジアの自動車メーカーの
自動車販売台数の合計が、米国の大手3大自動車メーカー
(ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラー)の販売台数の合計を、
今年5月から4カ月間連続で上回っていたことが分かった。
特に、トヨタやホンダなど米国国内で人気を誇ってきた日本の自動車メーカー以外にも、
韓国の現代・起亜自が市場シェアを高めて善戦している。
今年5月、韓国と日本の自動車メーカーの米国国内での販売台数の合計は67万1398台と、
米国の3大メーカー(62万761台)の合計を初めて追い抜いて以来、
今年8月まで連続して韓日メーカーが米国の3大メーカーの合計を上回ってきた。
これにより、年間の販売台数で米国の大手3大自動車メーカーは、
このままアジアのメーカーにのまれてしまうのか、注目されている。
1月から8月までの全販売台数では、いまだに米国の3大メーカーが
市場シェア47%を維持し、韓日の自動車メーカーの合計(45.5%)を
辛うじて上回っているものの、年末には逆転される可能性が高いからだ。
米国の3大メーカーは、8月までに自動車の販売台数で
韓日の自動車メーカーの合計を14万3000台リードしているが、
5月から8月までの販売台数だけをみると、韓日の自動車メーカーの合計の方が
米国の3大メーカーより、むしろ15万2000台多かった。
これについて、オートモーティブ・ニュースをはじめとする米国のメディアは
「米国の3大メーカーは、初めてアジアの自動車メーカーに
年間販売台数で逆転を許してしまう可能性が高まっている」と報じている。
日本の自動車メーカーは、今年1-8月の市場シェアが40.1%と、
昨年同期の36.9%に比べて増加した。また、韓国も同期間に4.8%から5.3%へと
シェアを伸ばした。一方、米国の3大メーカーは同期間に51.3%から47%へと
シェアを落としている。
金徳翰(キム・ドクハン)記者
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ぷはははは
思わず笑ってしまいました。
なぜに日本と韓国を合計するのか全く不明です。
ま、米国メディアが「アジア」と「欧米」で分けたからかも知れませんが、
「アジア」の内訳を見ると日本42.0%、韓国5.3%。
5.3%って、アジア枠の中で約9%ですね。それほど自慢するレベルじゃないですね。
米国三大メーカー合計で45.3%、日本は今年1~8月で昨年より3.2%増になってるので
今年の残りか、来年度では韓国抜きだって米国メーカーを追い抜く可能性は十分あります。
別にアジアで括らずにいいんですけどね。
世界最大の自動車市場である米国で、日本や韓国などアジアの自動車メーカーの
自動車販売台数の合計が、米国の大手3大自動車メーカー
(ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラー)の販売台数の合計を、
今年5月から4カ月間連続で上回っていたことが分かった。
特に、トヨタやホンダなど米国国内で人気を誇ってきた日本の自動車メーカー以外にも、
韓国の現代・起亜自が市場シェアを高めて善戦している。
今年5月、韓国と日本の自動車メーカーの米国国内での販売台数の合計は67万1398台と、
米国の3大メーカー(62万761台)の合計を初めて追い抜いて以来、
今年8月まで連続して韓日メーカーが米国の3大メーカーの合計を上回ってきた。
これにより、年間の販売台数で米国の大手3大自動車メーカーは、
このままアジアのメーカーにのまれてしまうのか、注目されている。
1月から8月までの全販売台数では、いまだに米国の3大メーカーが
市場シェア47%を維持し、韓日の自動車メーカーの合計(45.5%)を
辛うじて上回っているものの、年末には逆転される可能性が高いからだ。
米国の3大メーカーは、8月までに自動車の販売台数で
韓日の自動車メーカーの合計を14万3000台リードしているが、
5月から8月までの販売台数だけをみると、韓日の自動車メーカーの合計の方が
米国の3大メーカーより、むしろ15万2000台多かった。
これについて、オートモーティブ・ニュースをはじめとする米国のメディアは
「米国の3大メーカーは、初めてアジアの自動車メーカーに
年間販売台数で逆転を許してしまう可能性が高まっている」と報じている。
日本の自動車メーカーは、今年1-8月の市場シェアが40.1%と、
昨年同期の36.9%に比べて増加した。また、韓国も同期間に4.8%から5.3%へと
シェアを伸ばした。一方、米国の3大メーカーは同期間に51.3%から47%へと
シェアを落としている。
金徳翰(キム・ドクハン)記者
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ぷはははは
思わず笑ってしまいました。
なぜに日本と韓国を合計するのか全く不明です。
ま、米国メディアが「アジア」と「欧米」で分けたからかも知れませんが、
「アジア」の内訳を見ると日本42.0%、韓国5.3%。
5.3%って、アジア枠の中で約9%ですね。それほど自慢するレベルじゃないですね。
米国三大メーカー合計で45.3%、日本は今年1~8月で昨年より3.2%増になってるので
今年の残りか、来年度では韓国抜きだって米国メーカーを追い抜く可能性は十分あります。
別にアジアで括らずにいいんですけどね。
少なくともTopGearではそうだった。
あの番組を基準にするのもだめだと思う・・・。
腹立たしい!!
ヒュンダイはストライキの合間に仕事をしてるんですね
それで、あれほど酷い車を生産しているとすれば、結構技術力が良いのかもしれませんね(密度からすれば、効率のより生産なのかも)