花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

アメリカ人から日本海呼称について正論にて看破されています

2009-05-28 22:52:43 | 韓国
【韓国】嘲弄されるコリア広報~「VANKと聞けばwank(自慰)を連想する」[05/28]

先日韓国人のSさん(35歳)が、ニューヨークタイムズ紙に全面広告を出した。
Sさんは、ニューヨークタイムズが今まで『東海(トンヘ)』を
『日本海』と誤表記して来たと指摘して、ニューヨークタイムズに今までの
『間違い』を認めて『真実』を学ぶように要求した。
私はここで東海が正しいか、日本海が正しいかを巡って論争しようと言うのでは無い。
ただこの問題を取り上げる時、韓国人の行動が拙い(つたない)という点を
指摘したいだけ。

まずSさんについて。報道によれば、彼は『韓国広報専門家』らしい。
それならば記者達を呼んでから話す事であり、なぜ広告から出したのだろう?

広報と広告は厳然に別の分野だ。彼の広告を見れば、彼は確実に
広告専門家ではないようだ。広告イメージやコピー全てが注目されにくい
作品だった。

更に重要な事は、自分の思う『真実』だけを毎度強要する事が、
自分の主張を貫き通す最も説得力のある道は無いという事。
西洋の学問の風土において歴史は主観的だ。客観的ではない。
そのため様々なな解釈に対して行われる。

新聞は広告主の反応に敏感だ。もしかしたらニューヨークタイムズは、
Sさんの広告によって今後は地名を変更するかも知れない。
しかしそれは広告収益のためであり、歴史を正そうという

Sさんの主張に共鳴してはないだろう。

韓国政府の支援金を受ける団体のバンク(VANK)も同じだ。
バンクはホームページも素敵に構え、国際社会と韓国の親睦を図るなど
肯定的な側面もある。しかしバンクはその名前から問題を抱いている。
英語を使う人々は、この団体名前を『ヴェンク』と発音する。
『ヴェンク』という発音を聞けば、ほとんど自動的に『ウェンク(wank=自慰)』

という卑俗語を連想せざるを得ない。

小さな問題ではない。バンクはその名前と発音だけで、度々笑い物になる事がある。
実際に海外ブログにはバンクを茶化した文章が漂う。
英語は現在世界で一番広く使われている言語だ。団体名称の決定に先立ち、
英語を使うネーティブスピーカーに団体名称がどう聞こえるのか聞いていれば、
名前もその様に付けなかったと思う。
Sさんの広告と同じく、バンクも海外の視覚は無視した状態で、
ひたすら韓国人の自分自身を満足させるために作られたのではないか
と言う疑惑を消す事ができない。


政府にも問題がある。インターネット百科事典のウィキペディア(Wikipedia)で
『東海』を打てば、韓国政府と日本政府のホームページに行くリンクが出てくる。
韓国外交通商部のホームページにはこう書いてある。
「これまで実施された様々な研究結果を総合的に検討した結果、16~18世紀の初頭は
韓国に連関した名称(東海)の方が頻繁に使われていた一方、
18~19世紀以降は『日本海』の方が頻繁に使われ始めました」。
同時に韓国政府は19世紀以前、『東海』がもっと多く使われたという主張を
証明することは難しいと自認している。


一方、日本の外務省のホームページでは、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、
ロシアの博物館で捜した17~19世紀の地図が、PDFファイルで登場する。
はっきりと『日本海』と表記された地図だ。自分達の主張を史料で裏付けているのだ。
外国人の耳に、どちらの主張がしっかりしているように聞こえるだろうか?


韓国人は常々私に、「我らの文化は西洋とは違う」と言う。当然その通りだろう。
しかし、韓国が国際的な論争の場で効果的に主張を広げようとすれば、
韓国式の話法だけを固執してはいけない。一般レベルの英語力は勿論、
広告と広報の両方で専門家的な疎通能力が必要だ。論理的な根拠を示し、
第三者が認める実質的な証拠資料を取り揃えなければならない。

そうしなければ友達よりも敵を作り、親睦よりも屈辱をもたらすのがオチだ。

-------------------------------------------------------------------

「日本海」という名称が国際的に認められたものであり、「東海」などと言うものは
韓国人の頭の中にしか存在しない「蜃気楼」のようなものであることは
多くの日本人が知っているでしょう。

先日行なった韓国人のニューヨークタイムスの「東海」広告記事に対して
英国人記者が至極まっとうな論理で疑問を投げかけています。

韓国人の行動が、自国の正当性を誇示することにならず
むしろ反対な作用に働くことを指摘している。
日本人の誰もが知っている事実だが、当の韓国人がそのことに気づいていないのだから
始末に悪い。

英国人記者は日韓の名称の正当性を表す資料についても語っていて、
19世紀以前の資料の無い韓国と、日本は17~19世紀の外国資料を根拠とし
「どちらの主張がしっかりしているように聞こえるだろうか?」などと
英国人は皮肉が効いている。
誰が見ても一目瞭然で、認めないのは火病を患っている韓国人のみというのは
何とも滑稽である。

「嘘も繰り返せば真実になる」という考えと、「威嚇して自己主張を通す」
韓国人のメンタリティが普通の人間に受け入れられるはずもなく、
今後の韓国人の行く末を英国人が示唆している。
>「論理的な根拠を示し、第三者が認める実質的な証拠資料を取り揃えなければならない。
そうしなければ友達よりも敵を作り、親睦よりも屈辱をもたらすのがオチだ」


ま、手遅れって感じもしますがね。

ニューヨークタイムスにアホな広告して悦にいっている韓国人の記事。↓
【日本海表記】 「東海を日本海と表記するのは間違っている」~ニューヨークタイムズに全面広告[05/11]

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国連事務総長 (也きり)
2009-06-24 01:39:26
今の国連事務総長が、国連の存在を失墜させてるとか。
笑えるうちはいいですが、重要ポストに就化しちゃだめでしょ。

パン君と緒方貞子どっちのほうが、しっかりしてるでしょうか?
返信する
どうでしょうね (マグカップ)
2009-07-11 22:41:43
現在、失態を重ねているパン君の方が印象的に悪いですが
ま、歴代も褒められた事務総長ではなかったですしね
その程度の存在なんだと、みなが気づいて欲しいものです
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-13 05:52:46
19世紀以前の歴史ほじくったら、韓国も北朝鮮も国連から除名されちゃうよ!!!
韓国自爆滅亡秒読み開始、、、残念。。
返信する