花は桜木・山は富士

完全に自分為の資料的ブログですが、このサイトを見て感じる人がいると嬉しいです。

韓流が下火だって、っというか・・・。

2008-12-24 16:03:08 | 韓国
<韓流>中国や日本でブーム下火に、放送局数は半減―韓国紙

2008年12月22日、環球時報は、韓流ブームが中国や日本で下火傾向にあると伝えた。
韓国紙「朝鮮日報」は22日付で「“韓流”、中国と日本で冷え込み」
題した記事を掲載。同紙は、日本女性の「韓国ドラマは何本も見たけど、
もう見たいとは思わない。新鮮味がないし、日本でも放送されていない」と
指摘
するコメントを紹介している。

韓流は低迷の一途をたどっている。「冬のソナタ」や「宮廷女官チャングムの誓い」
などで大ブームを巻き起こした韓国ドラマだが、その後ヒット作は続いていない。
また、近年では海外テレビ局で放送される韓国ドラマ数も減少傾向にある。
日本国内をみると、05年2月には64チャンネルで韓国ドラマが放送されていたが、
今年2月には31チャンネルと半分以下に激減している。

「連日のようにワイドショーがペ・ヨンジュンを取り上げていた時期もあったが、
最近ではめったに見ない」と東京都八王子市在住の女性は話している。

05年4月時点で、中国が輸入したドラマのうち韓国ドラマが占める割合は31%。
しかし、07年には16.6%まで縮小している。韓国放送映像産業振興院(KBI)によると、
今年上半期の韓国のテレビ番組輸出額は5300万ドル。前年同期より若干増加したものの、
輸出伸び率は2年連続で減少傾向を示した。ちなみに本年度は4.3ポイント減。
毎年60~70%の伸びを示していた全盛期の05年や06年と比べ明らかに韓流は
下火傾向にある
と記事はまとめている。(翻訳・編集/SN)

---------------------------------------------------------------------

いまだ「韓流」ってすでに死語じゃないですかね?
この記事は間違っているのは下火でなく、鎮火してますから。

しかし、「今年2月には31チャンネル」とあり、いまだ31チャンネルも放送していた
事がビックリですよ。
テレビ業界も不況の波で予算も無いのですから、とっとと誰も見ないドラマなど
流さなければいいのに。
はるかに米国ドラマの方が質が高いことは間違いないですしね。
私は普段からドラマ見ないですが、台湾(華流)ドラマってのも選択肢として
あっても良いと思います。一部放送してますけどね。
(心情的には台湾は応援したいけど、ドラマが面白いかは分からないからなぁ)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓流? (也きり)
2008-12-25 23:22:13
よん様も、冬ソナも、シュリも、まったく見なかった。
映画は2本見たけど、もう見る気がしない。

俺の人生に全く関係なし。

国交断交してくれ。
返信する
日本に損はないですからね (マグカップ)
2008-12-26 00:09:16
韓国映画が流行った時期に何本かレンタルで見ましたが、まあそれほど面白い作品ではなかったですね。
多く見れば酷い作品の方が多かったでしょうし。

初めて見れば、日本と違う考えの内容で見れますが、何度も見ると似た感じの作品が増えて幅が少ない気がしましたね
あれで「流行る」ってのは当時から胡散臭かったですから
返信する
Unknown (Z(ホント連続すいません))
2009-02-24 01:41:13
寒流って日本の古い少女マンガにそっくりなお話なんですよ。

主人公は明るいけど特に取り柄のない普通の女の子(笑)
相手の男は美形(笑)
さらに主人公が好きな好青年(笑)が出てきてどきどき
そして、美形男の事が好きな悪女(笑)が出てきて主人公に嫌がらせを……。
主人公と美形男の恋、これからどーなっちゃうの☆!?

大体これに当てはまります。
60、70、80、90年代はどんな少女マンガが流行ってたか、思い出させてくれます。

日本でドラマ、漫画、アニメでやったら絶対人気出ません。
返信する
そうらしいですね (マグカップ)
2009-05-24 19:06:53
元々、日本のドラマすら見ない私なので韓流ドラマなどよけいに見ないんですよ。
ま、中年層には「懐かしい純愛」として受けているようで、他人の好みには文句は言わないですが、メディアの意図的なブーム作りには怒りを覚えます。

ある一部分では面白いと感じるかも知れませんが、似たような内容ばっかで恒久的な面白さが今後増えるようには思えませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-13 06:25:16
>60、70、80、90年代はどんな少女マンガが流行ってたか、思い出させてくれます。

なるほど。。それでババアばっかり盛り上がってたんだな。。

返信する