あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

車庫の雪下ろし

2023年01月17日 09時00分00秒 | あずましい話題
昨日の、物置の雪下ろしに続いて気になっていた車庫の雪下ろしを、やる気スイッチを入れて10日に実施しました。





梯子をかけて、硬く締まった雪を少し落としてからよじ登ります。
隣の家の物置の雪も吹き溜まって、結構積っていますね。





車庫の大きさは約570cm×約350cm、物置と同じように80cm雪が積もっていますね。
キューブ上にカットして、隣の畑に許可を得て屋根の2/3をスコップで投げるのですが、これがギュッと締まっていて重たい。
そして、隣の家の物置の雪も下ろしますよ~。
残りの1/3は、自宅前に落として、向かいのおじいさん宅の畑に運んで捨てさせてもらっています。



雪を運んでいたら、キツネが自分の顔を見ながらすれ違うじゃないですか。
自宅周囲で何度も見ているキツネだと思いますが、自分が追い払ったり声を出したりとしないことを分かっているんでしょうねぇ。
何処で何を食べているのか・・・?



8時15分から準備して終了したのは11時ちょっと前、もうクタクタに疲れちゃいました~。



そして12日、気温が上がったので軽く残っていた雪を下ろすとすぐにこんな感じ。
例年は1回の雪下ろしですが、昨年は短期間で2回だったので今年はこれで終わるかな?



本日(17日朝)の状態、15・16・17日朝までで約17cm積ったけれど、昨年から見れば少なくて嬉しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-01-17 09:50:20
見てるだけで腰が疼きそう
大変です北海度行った時ほとんどの家に塀が無いので聞いたら
この雪かきのためって教えてもらいました
それと灯油のタンクが高い位置にある
全部この雪のためなんですね
キツネやシカが普通に街の中歩いてる
色々な景色を見てどれも四国では見ない光景 
北海道何度でも行きたくなるのはすべてが初めての経験だからなんでしょうね
返信する
>ベルさん (@管理人)
2023-01-17 16:35:16
塀の話、今まで考えたことなかったです。
我が家には塀がありますが、本州みたく高くはないですね。(150cm位)
灯油タンクは、1階なら落差で送油するのですが、2階は灯油サーバーでポンプす。
キツネは、全く珍しくないです(笑)。
昔の家は、煙突が必ずありましたが、今は無くなりました。
それと、瓦屋根はありません。
旅していると、そんな感じになりますね。
だから楽しい♪
返信する

コメントを投稿