にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

ボウリング11時間踏み倒し 60歳男を逮捕

2005年12月28日 | 社会
ボウリング11時間踏み倒し 60歳男を逮捕 (産経新聞) - goo ニュース
四十八ゲーム、約十一時間もボウリングで遊び、料金を支払わなかったとして、埼玉県警狭山署は二十七日、詐欺の現行犯で狭山市東三ツ木の無職、中津忠容疑者(60)を逮捕した。
調べでは、中津容疑者は二十六日午前十一時四十分ごろ、同市内のボウリング場「新狭山グランドボール」に来店し、午後十時五十分ごろまでボウリングを続けた。
同店では、四十八ゲームを上限に自動的に機械が終了するため、店員が代金二万四千五百四十円の支払いを求めたが、中津容疑者は「友達がお金を持ってくるから待ってほしい」などと説明した。ところが午前二時の閉店時になってもだれも現れず、店員が一一〇番通報。駆けつけた同署員に「友達は来ない。最初から代金を支払うつもりはなかった」と認めた。
同署によると、中津容疑者の所持金は約四千円。酒に酔ったり暴れたりすることはなく、レンタル靴や食事のホットドッグの代金は支払ったという。
同店は「よっぽどボウリングが好きだったんでしょうか。平均スコアは約一五〇台。以前、来店したときは普通のお客さんだったのに…」と困惑気味だった。 →情報源

* * *

何がすごいって、48ゲームやったってのがもう。その時点で常識離れしているよな。しかも60歳で。
父がボーリング好きで、マイボール作って休みのたびにボーリングしに行ってるんですが…1日に多くて5ゲーム、それでも次の日に「身体が痛い~」とかって泣き言いいだすんですよね。それに比べれば、48ゲームってしゃれにならない量だと思うんですけども。
わたしはボーリングはあまり好きではないので、余計にそう思うんですけど…よく11時間もできたなぁ、と思います。もちろん、ぶっ続けでやったわけではなく、休憩時間もあったでしょうけど。それでも、どんなに好きなことでも11時間もやり続けるってのは、相当な根気というか努力というか…。並じゃないよなぁ。

ふと思ったんですけど、11時間やって2万円ちょっと、というのは、時間の使い方としてどうなんでしょうね。パチンコなどのギャンブルでは、11時間ももたずに2万円使い切っちゃうでしょうけど。