パソコンにも風呂敷いかが 百貨店で和風小物が人気 (朝日新聞) - goo ニュース
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まぁパソコンを風呂敷に包むのは無理だとしても(衝撃吸収とか考えると、風呂敷よりも専用のやつがいいと思う)、書類とかちょっとした贈り物に風呂敷包みとかいいと思いますよマジで。風呂敷をスカーフってのはちょっと微妙ですが。いや、模様っつか…そういうのが、ね。
つかねー、扇子とか風呂敷とかお香とか…いいよね。日常品の小物に、こうした日本伝統のものが使われるってのはいいと思いますよ。猫西がこうした「和雑貨」が大好きというのもあると思いますが。
個人的には、夏の暑苦しい時に西洋のスーツをそのまま着る神経がわかりません。あれはヨーロッパの気候風土に合わせて発展したもので、日本の気候風土に合うとは限らないわけで…そろそろ、日本の気候に合わせたスーツの改造が行われてもいいと思うんですけどね。本人も暑いでしょうが、周りのほうも視覚的に暑苦しいので。
風呂敷や扇子などの和風の小物が、百貨店で売れている。20~40代の購買層が増えており、男性の姿も目立つ。「おしゃれで洋服にもあわせられる新しいファッション」として、若者からも見直されている。
パソコンや書類を包めば、スーツや普段着でも似合います――三越日本橋本店は9日夕、風呂敷を使ったファッションショーを開き、洋服にあわせた使い方を紹介した。参加した小池環境相も「風呂敷は品物のクールビズ。いろんな使い方ができる」とPRに一役かった。
三越は06年度、全店で風呂敷の売り上げを前年度比約3割増の4億円と見込む。銀座店は3~5月で前年同期比73%増だった。スカーフとして使ったり、ティッシュ箱を包んだりする人もいる。
一方、ミレニアムリテイリングで好調なのは扇子。西武百貨店池袋本店では5月が前月比20%増、横浜そごうでも2倍以上の売れゆき。20~30代のサラリーマンがよく手に取って品定めをしている。
高島屋日本橋店では、4月に改装オープンしたきものサロンの一角にお香の老舗(しにせ)が売り場を開いた。夕方になると勤め帰りの女性が列をつくる。80種類のお香の原料を好みにあわせて調合するので、「落ち着ける香りのものが手に入る」と人気が高い。 →情報源
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まぁパソコンを風呂敷に包むのは無理だとしても(衝撃吸収とか考えると、風呂敷よりも専用のやつがいいと思う)、書類とかちょっとした贈り物に風呂敷包みとかいいと思いますよマジで。風呂敷をスカーフってのはちょっと微妙ですが。いや、模様っつか…そういうのが、ね。
つかねー、扇子とか風呂敷とかお香とか…いいよね。日常品の小物に、こうした日本伝統のものが使われるってのはいいと思いますよ。猫西がこうした「和雑貨」が大好きというのもあると思いますが。
個人的には、夏の暑苦しい時に西洋のスーツをそのまま着る神経がわかりません。あれはヨーロッパの気候風土に合わせて発展したもので、日本の気候風土に合うとは限らないわけで…そろそろ、日本の気候に合わせたスーツの改造が行われてもいいと思うんですけどね。本人も暑いでしょうが、周りのほうも視覚的に暑苦しいので。