にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

「国の自尊心守る」韓国側は表彰へ

2005年06月04日 | 社会
聨合ニュースによると、韓国の蔚山海洋警察署は3日、日本の排他的経済水域に侵入、逃走した漁船「シンプン」号を守るなどした功労で、同署員ら30人が李承栽(イスンジェ)・海洋警察庁長官から表彰を受けることになった。
同署は、警備艇が素早い対応でシ号の乗組員と船体を守り、長時間にわたる巡視艇とのにらみ合いでも日本側を圧倒、国家の自尊心を守ったことが表彰理由と説明した。長官が8日、同署を訪れ表彰する。
一方、聨合電は3日、シ号の船主が日本の巡視艇に衝突されて船体が損傷されたとして、海上保安庁を相手取って2000万ウォン(約220万円)程度の損害賠償請求訴訟を起こすことを検討していると報じた。

* * *

…えっと、あまりな事態に脳みそが理解することを拒否しているんですけども…。
あれですか、例えて言うと…K県の人間が隣のJ県で窃盗→現行犯逮捕のはずが、車に乗って逃走。警告を無視して逃げ続けるのでJ県の県警が車に向けて発砲。なおも逃げ続ける犯人を追いかけるJ県県警は、逃げ込み先のK県県警にも応援を要請、K県に入ったところで無事半人確保……のはずが、なぜかK県県警が「うちに入ってきたんやからうちで取り調べる」と犯人の引渡しを拒否。J県はJ県で、「うちでの犯罪の証拠もあるし、こっちで調べる」と主張。結局、とりあえず罪を認めて後日出頭するのを条件に、犯人の身柄をK県に渡すことに。……次の日、K県県警本部長が「J県に負けず、同県人の誇りを守った。よくやった」と現場の人間を表彰、犯人側はJ県県警に対し、車の傷の弁償を要求、と。
……………世の中、いろんな出来事がありますけれども、これほど「盗人猛々しい」という言葉でしか表現できない事態て、そうは無いような気がします。つか、韓国の表彰って、「日本で法を破った人間は、全て国が守ります」と宣言したようなものだと思うんですけど。よっぽど喧嘩を売りたいのか。
ということは、海上での犯罪に対して、韓国側の協力は見込めないということですよね。でしたら、これからは逃げられないように、まず真っ先に撃沈させてから引き上げ→日本に移送という手続きにすればいいんじゃないでしょうか。
ところで…今年は日韓友情年なんですけど。これほど神経を逆撫でする「友情」てのも無いだろうなぁ…。