にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

大空駆けるサンタ探せ 米軍が恒例の追跡サイト

2006年12月24日 | 国際
大空駆けるサンタ探せ 米軍が恒例の追跡サイト(共同通信) - goo ニュース
【ワシントン23日共同】クリスマスイブの夜、大空を駆けるサンタクロースを追いかけよう-。米軍とカナダ軍が共同で運用する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD、米コロラド州)は24日、ウェブサイト上で恒例の大追跡作戦を展開する。
NORADは北朝鮮の弾道ミサイルなどの探知が任務。高性能レーダーや人工衛星などを駆使して24日夜、世界の子どもたちにプレゼントを配るサンタがどこにいるのか地図上で特定する。
追跡の手掛かりは、そりを引くトナカイの「赤い鼻」が発する赤外線という想定で、日本語を含む6カ国語が用意され、ウェブ上ではパズルなども楽しめる。  →情報源

* * *

毎年恒例の行事ではありますが、こういう無駄に高性能・本格仕様は楽しい! なんというか、アホなことは適当にやるのではなく、全力でやるから楽しいのだということを思い出します。
日付変更線のことを考えると、日本とかオーストラリア、ニュージーランドあたりからサンタさんは世界を回って、アラスカあたりで帰っていくんでしょうかね。いろいろと夢は膨らみます。

実際に居るわけがなくても、もしも居たら、と思うとなかなかに楽しいものです。