東芝、ソニー製電池リコールで損害賠償請求を検討(朝日新聞) - goo ニュース
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…ソニー…。
一昔前はもっと、スタイリッシュで洗練されたセンスと卓抜した技術があったと思うんですけどね。ソニータイマーだって、そんなタイマーを意図的に仕込める技術の高さを、揶揄する意味もあったでしょうし。それがいまやこの有様ですからねぇ…。どのあたりが分岐点だったのかは分かりませんが、とりあえず一昔前からソニーを愛用していた(今はそうでもないけど)者としては、ソニーの復活を願ってやみません。
つか、マジでどこで選択を間違えたんでしょうね。猫西としては、どこがどう間違ったのかはわからないけれども、今のソニーは何かひとつボタンを掛け違えたような、ちょっと「どっか間違ってるっぽい」印象があるんですよね。
東芝は、自社製ノート型パソコンに搭載したソニー製リチウムイオン電池パックのリコール(回収・無償交換)に絡み、ソニーに損害賠償を求める検討を始めた。リコール費用はソニーの負担だが、東芝はパソコン販売全体への悪影響など「二次的損失」についても賠償を求める余地があるとみている。ただ、損失の算定が難しいなどの問題もある。
ノート型に特化している東芝のリコール対象個数は、日本メーカー最多の83万個。相次ぐリコールでパックの供給が滞っているため、交換を求める顧客の不満が高まりかねないほか、企業イメージや新製品の販売にも悪影響が出るとみている。
東芝による賠償請求の検討は「株主の目」を意識したためでもあるが、法的なハードルは一次的な損失をめぐる問題よりも高い。損失を算定して請求にこぎ着けたとしても、ソニーとの争いになる可能性がある。
パソコン各社のリコール対象個数は現在、全世界で計約774万個に達しており、ソニーの負担は最大400億円程度に膨らむ見通しだ。二次的損失への賠償を求める動きが広がれば、ソニーは業績にさらなる不透明要因を抱えるが、パソコン世界最大手の米デルは「賠償請求は予定していない」という。 →情報源
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…ソニー…。
一昔前はもっと、スタイリッシュで洗練されたセンスと卓抜した技術があったと思うんですけどね。ソニータイマーだって、そんなタイマーを意図的に仕込める技術の高さを、揶揄する意味もあったでしょうし。それがいまやこの有様ですからねぇ…。どのあたりが分岐点だったのかは分かりませんが、とりあえず一昔前からソニーを愛用していた(今はそうでもないけど)者としては、ソニーの復活を願ってやみません。
つか、マジでどこで選択を間違えたんでしょうね。猫西としては、どこがどう間違ったのかはわからないけれども、今のソニーは何かひとつボタンを掛け違えたような、ちょっと「どっか間違ってるっぽい」印象があるんですよね。