修理費の見積もりに出していたデジカメがメーカーから
戻ってきたということで(修理は結局諦めましたが)、
ヨドバシへ引き取りに行きました。
ただ、引き取りに行くだけじゃなく、新しいデジカメを
ゲットする目的もあります。
ぜんさん達が以前いろいろと選んでくださっていたのですが、
買ってから4ヶ月程しか使っていなかったことや、
新機種が出て値下がりしていることから、結局再び
・FinePix F31 (ヨドバシ価格で 25,200円)
を買うことを決めました。
とはいえ、そのまま買うのも何となく悔しいです。
ということで、
人生初の価格交渉に挑戦!
まず、店員さんを呼びとめ、F31 が欲しい旨を伝えます。
そんでもって、
にくきゅう「あまり予算が無いんですけど、もうちょっと
安くしてもらえないでしょうか?」
店員さんA「う~~ん、もうこれで十分安くなってますからねえ・・・。」
・・・・・・(しばし沈黙)
にくきゅう「んー、どうしても安くなりませんか?」
店員さんA「そうですねぇ・・・」
(といって、電卓を取り出し、叩き始める。)
店員さんA「ポイントつきでお安くできるのは、これくらいまでですねぇ。」
にくきゅう(24,000円・・・ 1,000円だけなのか・・・。)
にくきゅう「う~~ん、わかりました。ちょっと考えてみます。」
(いったん、デジカメコーナーを離れる。しばし店内を物色。
その後再び戻って、別の店員さんと交渉開始。)
にくきゅう「すみません、このデジカメにしようと思うんですけど、
なにぶん予算があまり無いもので、もう少し
お安くなりませんでしょうか?」
店員さんB「そうですねえ、もともと 50,000円くらいする品を
ここまでお安くしてますからねえ・・・。」
にくきゅう(2月に買ったときは、40,000円切ってましたけど。)
にくきゅう「う~~~ん・・・」
店員さんB「ご予算はどれくらいで?」
にくきゅう「そうですね、20,000円くらいなんですけど。」
店員さんB「20,000円だと、やはり厳しいですね・・・」
・・・・・・
店員さんB「わかりました。ちょっと相談してきます。」
(と言って、店の奥に消えていく。1分ほどしてすぐカムバック。)
店員さんB「ポイントをつけないということでしたら、
これくらいがやはり限度になります。」
(といって、電卓を見せる。)
にくきゅう(22,500円。元々の値段でポイントつけた場合は 15%還元。
ってことは・・・)
にくきゅう「元の値段でポイントつけて買う場合と変わんないですね。」
店員さんB「ええ、ですから、ポイントをつけて買っていただいたほうが
何かとお得だとは思います。」
にくきゅう(つまり、ハナから値下げするつもりはないと・・・)
にくきゅう「わかりました。考えときます。」
(そのまま退散。店を出る。)
こうして、私の値引き交渉はあえなく失敗に終わりました。
まー、こんな低レベルな交渉の仕方でうまくいくわけもないんですが。
でも、もともとかなり安くしているのはわかるんですが、
ヨドバシの店員さんが、最初からほとんど値下げに応じようとはしてくれない、
というのが、ちょっとショックでした。
う~~ん、選んだ品(デジカメ)が悪かったのかなあ・・・。
とりあえず、他の電気店も探してちょっと見てみることにします。
どなたか、交渉のうまい方、ご教授くださいませ。
戻ってきたということで(修理は結局諦めましたが)、
ヨドバシへ引き取りに行きました。
ただ、引き取りに行くだけじゃなく、新しいデジカメを
ゲットする目的もあります。
ぜんさん達が以前いろいろと選んでくださっていたのですが、
買ってから4ヶ月程しか使っていなかったことや、
新機種が出て値下がりしていることから、結局再び
・FinePix F31 (ヨドバシ価格で 25,200円)
を買うことを決めました。
とはいえ、そのまま買うのも何となく悔しいです。
ということで、
人生初の価格交渉に挑戦!
まず、店員さんを呼びとめ、F31 が欲しい旨を伝えます。
そんでもって、
にくきゅう「あまり予算が無いんですけど、もうちょっと
安くしてもらえないでしょうか?」
店員さんA「う~~ん、もうこれで十分安くなってますからねえ・・・。」
・・・・・・(しばし沈黙)
にくきゅう「んー、どうしても安くなりませんか?」
店員さんA「そうですねぇ・・・」
(といって、電卓を取り出し、叩き始める。)
店員さんA「ポイントつきでお安くできるのは、これくらいまでですねぇ。」
にくきゅう(24,000円・・・ 1,000円だけなのか・・・。)
にくきゅう「う~~ん、わかりました。ちょっと考えてみます。」
(いったん、デジカメコーナーを離れる。しばし店内を物色。
その後再び戻って、別の店員さんと交渉開始。)
にくきゅう「すみません、このデジカメにしようと思うんですけど、
なにぶん予算があまり無いもので、もう少し
お安くなりませんでしょうか?」
店員さんB「そうですねえ、もともと 50,000円くらいする品を
ここまでお安くしてますからねえ・・・。」
にくきゅう(2月に買ったときは、40,000円切ってましたけど。)
にくきゅう「う~~~ん・・・」
店員さんB「ご予算はどれくらいで?」
にくきゅう「そうですね、20,000円くらいなんですけど。」
店員さんB「20,000円だと、やはり厳しいですね・・・」
・・・・・・
店員さんB「わかりました。ちょっと相談してきます。」
(と言って、店の奥に消えていく。1分ほどしてすぐカムバック。)
店員さんB「ポイントをつけないということでしたら、
これくらいがやはり限度になります。」
(といって、電卓を見せる。)
にくきゅう(22,500円。元々の値段でポイントつけた場合は 15%還元。
ってことは・・・)
にくきゅう「元の値段でポイントつけて買う場合と変わんないですね。」
店員さんB「ええ、ですから、ポイントをつけて買っていただいたほうが
何かとお得だとは思います。」
にくきゅう(つまり、ハナから値下げするつもりはないと・・・)
にくきゅう「わかりました。考えときます。」
(そのまま退散。店を出る。)
こうして、私の値引き交渉はあえなく失敗に終わりました。
まー、こんな低レベルな交渉の仕方でうまくいくわけもないんですが。
でも、もともとかなり安くしているのはわかるんですが、
ヨドバシの店員さんが、最初からほとんど値下げに応じようとはしてくれない、
というのが、ちょっとショックでした。
う~~ん、選んだ品(デジカメ)が悪かったのかなあ・・・。
とりあえず、他の電気店も探してちょっと見てみることにします。
どなたか、交渉のうまい方、ご教授くださいませ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます