ささやかなささやき 1.01

ねこの魅力は、そのファジーさに尽きる。

ブラックプリン

2008-06-22 15:45:54 | 食生活
以前、レアチーズケーキを作るときに買ってしまったゼラチンを
有効利用するために、コーヒーゼリーを作ってみました。

いつもより濃いめに淹れたコーヒー(600ccくらい)を鍋に移し、
粉ゼラチン 10g と砂糖適当量を入れて溶かします。
あとはこれを小さな器に移して冷蔵庫で冷却。
数時間放置して固まれば完成です。
まあ、わりと簡単なもんです。

これのためにわざわざ買ってきたコーヒー用クリーム(写真右側)をかけて
おやつの時間にいただきました。
市販のコーヒーゼリーに比べて、ちょっと味が薄いというか、
何か物足りない気がしました。
ただ、これはゼリー自体の味というよりも、おそらく
かけるクリームの違いかと思います。たぶん。

別にマズいというわけでもないので、これはこれで良しとしておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿