ささやかなささやき 1.01

ねこの魅力は、そのファジーさに尽きる。

世にも奇妙な日本語

2007-09-06 06:13:35 | めざましテレビ
ベストセラー本、「問題日本語」が
DS Lite のゲームとなって本日発売です。

本の内容は、おかしな日本語の使い方を指摘するものらしいですが、
ゲームでは、日本語でどの表現が正しいか、あるいは、どの部分に
間違った表現があるかなどをクイズ形式で答えたりするもので、
楽しみながら正しい日本語の使いかたを学べるようになっているそうです。

で、めざましテレビでも、なんかクイズがだされていました。
次のうち、正しい表現はどちらでしょう?


1. 今日のご飯は、すごくおいしい。

2. 今日のご飯は、すごいおいしい。


正解: 2. 今日のご飯は、すごいおいしい。

・・・私、普通に間違ってしまいました。買わにゃならんかな、これ。
(どうせ普段から変な日本語使っているので、今さらではありますが。)


ちなみに、 goo辞書で調べてみたら、どちらの言葉も載っていたんですけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もXX番を選択しました。 (ストム)
2007-09-09 13:17:56
チキンラーメンの宣伝ってなんていっていました?
すぐおいしい。すご*おいしいですよね。
「問題な日本語」が問題ですよ。
返信する
すごくすごい (にくきゅう)
2007-09-09 14:17:02
そういやそうですね、チキンラーメンのコピー。
でも、
『すぐおいしい、すごいおいしい』
だと、語感的にやっぱインパクトが無いっすね。

日本語はほんに難しいです。
もう、「伝わればええやん」って
開き直ってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿