ささやかなささやき 1.01

ねこの魅力は、そのファジーさに尽きる。

エンドレス ヴォヤージュ

2008-07-24 06:31:21 | 日常
みきさんのところでもちょっと書いてますが、
DSソフトのドラクエVにはコピーガードがかかっているようですね。
みきさんのご友人も見事に弾かれたそうで。

それにしても、コピーデータだと単にゲームが起動できないとかいうのではなく
「オープニングのところで船がいつまでたっても港に着かない」
というのが面白いですね。技術的にこういうのが可能なんですね。

ということは、スクエニがその気になれば、例えば
ゲームを起動したら"あの音楽"とともに

 おきのどくですが
 このゲームをプレイするしかくは
 きえてしまいました。

といったようなメッセージを表示することもできるんでしょうか。(抑止効果大)

あるいは、あえて最後までプレイさせてラスボスの直前で
「逃がさん... お前だけは...」
(ここまでやるとコピー阻止というより単なる嫌がらせですが。)

まあ、途中までプレイできる体験版として動くようにする
というのもありかもしれません。
・・・わざわざ違法コピーのためにそこまでしないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿