めざましの「ココ調」のコーナーで、
自転車通勤の注意点とその課題 "第2弾" というのを
やっていました。
第1弾放送のときには、自転車の速度を測り間違って
平均時速34km と伝え、ネットで叩かれていました。
後日、お詫びと第2弾の予告をやっていたので、
リベンジの意味合いもあるのでしょう。
(ちなみに第1弾の時、私はボーっと見ながら
「へー、車と同じくらい出るんや」
とか普通に思ってました。気づけよ。)
今回のめざましの調査では、自転車の速度を
普通に距離と時間から計り、時速16km程と出していました。
その時速16kmでの衝突実験の様子。
後ろに吹っ飛ぶ人形がちょっとシュールでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/94/d29e394e4067f2d22da03e2ee022703a.jpg)
他にも自転車で通行する際のルールなどもいくつか挙げていて、
・原則、車道の最も歩道側を走行
歩道に表示がある場合のみ徐行で走行可能
・手信号を出して車線変更
・交差点などで自転車横断帯がある場合は
横断帯しか通ってはいけない
など、結構忘れがちな点もあり、きちんと守るのも
なかなか難しそうです。
自転車通勤の注意点とその課題 "第2弾" というのを
やっていました。
第1弾放送のときには、自転車の速度を測り間違って
平均時速34km と伝え、ネットで叩かれていました。
後日、お詫びと第2弾の予告をやっていたので、
リベンジの意味合いもあるのでしょう。
(ちなみに第1弾の時、私はボーっと見ながら
「へー、車と同じくらい出るんや」
とか普通に思ってました。気づけよ。)
今回のめざましの調査では、自転車の速度を
普通に距離と時間から計り、時速16km程と出していました。
その時速16kmでの衝突実験の様子。
後ろに吹っ飛ぶ人形がちょっとシュールでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/94/d29e394e4067f2d22da03e2ee022703a.jpg)
他にも自転車で通行する際のルールなどもいくつか挙げていて、
・原則、車道の最も歩道側を走行
歩道に表示がある場合のみ徐行で走行可能
・手信号を出して車線変更
・交差点などで自転車横断帯がある場合は
横断帯しか通ってはいけない
など、結構忘れがちな点もあり、きちんと守るのも
なかなか難しそうです。