☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

オルセー美術館展 パリのアール・ヌーヴォー

2010-04-07 16:18:14 | carmen's way 2009-2010
早速時間のあるうちに行ってきました♪広島県立美術館。

感想は一言だけ。「うっとり!」


ああ、こんな家具に囲まれて暮らしてみたい・・・・
植物をディスプレイするための家具。
揃いのダイニング~ゴージャスなのに落ち着きもアリ。
特に寄木象嵌の家具がたまりません。
エミール・ガレ/婦人用机”オンベリュル”~1900年万国博覧会出品モデル



エッフェルの三十六景はもちろん富岳三十六景を模したもの。
洗濯物、畑、建設現場、船上からみるエッフェルのそれはなかなか面白い。
フェンネルのティーセットが非常に味があります。
ミューシャのサラベルナールのポスター、いいね。
ひとつはロートレック展のひろしま美術館にこないだまであったよね??
看板ポスターにある、非実用の芥子の簪(かんざし)、もし実用に耐えるなら、何色の髪の人に向きそう?
もうひとつアイボリーのステキなお花のがあるんだけど、これも同じく何色の髪の人に向く??


やっぱり簪よねぇ・・・♪
(ヘアカットはまだ遠のくか)


香合を模したであろう、ボンボニエール。
今でいうデコ携帯、
いや、ゴージャスなフリスクケースがこのポジションだろうか。
持ち歩いて、いわば見せびらかすものだったそうな。
持ち歩いてみたい・・・・(落としたら割れる・・・いや絶対落とせないよ!!!)


大恐慌前の世界の美意識と富が作った芸術。
美しいものは・・・いい! 量産との対極にあるよね。
娘連れてもう一回行こう!!!



昨秋から世田谷、長崎、そして今広島に来たこの展示。
東京界隈のみなさん、みにいかれました??


アールヌーヴォーは、開国したばかりの日本からどっと芸術性の高い職人作品が大絶賛されて開花。
もっと埋もれている、もしくは当然とみなされすぎて忘れさられる和のモノ。
大事にしていきたいものですねぇ。要らない垣根だけこの数十年増えてるよね。



お隣、縮景園の満開の桜が綺麗な吹雪~
桜が珍しく長持ちして、今年は楽しい♪
菊桃が、本当に菊らしく可愛く咲いていた!
様々な桜や桃の木々、ピンクのお花のグラデーションが遠目に綺麗。


今日は温度はあるのに北風が寒い。
翡翠紬&仏人形でちょうどの温度!最高気温14度 終日北風8-10mの日。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市 東区 牛田小学校入... | TOP | 夜桜 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | carmen's way 2009-2010