☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

よもぎ摘み お餅とpcレシピ

2024-04-27 12:24:00 | なきゃつくる 料理 cooking
近くの河原を散歩して、もしや?とアプリgreensnapで調べると間違いない!よもぎ発見!生まれて初めて🤣




袋を取りに帰るついでにレシピ探すと、パウンドケーキには「洗って絞ったもの80g」とある。

摘めども、摘めども、どうも軽い氣がする。
わんちゃんのお散歩ないエリアを選びつつ、
ざっとスーパーの袋づめコーナーの小さな袋ひとつが満杯に。足りるだろうか?




なんと310gでした。

茎をなるべくちぎり、葉をえらび、よく洗う。
湯1Lに重曹小さじ1であく抜き茹で3分ほど




この茹で汁はお風呂用にキープ

すぐ冷水にとり、適度に絞る

320gでした!

まずそのまま味見しても、春菊のお浸しみたいに美味い!

パウンドケーキ作り。
よもぎをブレンダーでレシピの牛乳を先使い利用して砕く。特に匂いはしない。
卵2
牛乳100cc
オリーブオイル60g
砂糖60g
よもぎ(よく洗い、アク抜き、絞り)80g
米粉100g
BP小さじ1
170g45分

BPをきちんと混ぜなかった自覚あるので😅いびつな膨らみ方だけど、




めっちゃ美味!!これはハマる!


翌日はお餅!

年末の豆餅を
餅米の袋の裏レシピで作って簡単で感動したのと同じ方法。

一晩浸水の餅米一合150gに
水80ccでミキサー粉砕、
電子レンジ700wx2分、具を投入、
まぜるx2回、
コーンスターチを餅粉にしてお餅に。

今度はすり鉢でよもぎ40gを砕く。
いい香り!




きな粉かけて食べました。
文句なしに美味い!!





残りのよもぎは冷凍。
パセリの様に砕くのが簡単になるのでは?と期待。

次は何作ろう?

初よもぎ摘みに何より感動!こんなに簡単に手に入るんだね。

あ、よもぎ風呂も満喫できました!茹で汁捨てないでね。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の甘い香り | TOP | アメリカ人が語る アメリカが... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | なきゃつくる 料理 cooking