☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

0130  旅館的ホテルの朝食会場+@

2011-01-30 20:47:17 | 365kimono(キモノ365日選び)
わけわかりませんよね?このタイトル(爆)


まあ、教育機関である、ラボ・パーティの、年に一度の中国四国支局の総会がお泊りでとある大きなホテルであったのですが、

浴衣と丹前で館内歩ける大型ホテルね。


1泊二日。今回はあったか翡翠結城とフランス人形♪でやってきた私は当然それしか服がない。

で、本日の朝食会場で、すごく目線が「驚き」と同時に「あたたかい」のに驚き。

あ、知らない団体の中高年齢以上の方々のことね。


たしかによっぽどだよね。朝ご飯の場所にキモノって。まあ普通見ないから驚かれても普通かも。
でもその直後目線が暖かいのだ。





ちょっと前までだと、いちいち「なんでなんでキモノ?何があるん?」
だったのが、

「慣れてるのでしょう?楽そうに着てるし、」

に変わってきた。


なんだかね、この変化がとてもうれしい♪





ちなみに今日も雪!積もってはないけど、寒かった。

今年、結城以外着れません。この冬に大島は目にも冷たすぎ!







話はそれますが、よくあるのが、キモノを着てると、店の従業員と間違えられること。

きっと視力などの問題もあるでしょう、70-80代ぐらいの男性によくある。(でなければ、私の場合、ない!具体的にいえば、女性からなら、あらゆる年代から従業員に間違えられたことは一度もない。) 


会議の合間に化粧室から会議場に戻る時、上記の齢の男性が

「おい、なんとかかんとかはどっちや?」と

妙にえばってきかれるので、親切になる気にもなれない。


(皆さん、重要ですよ!見知らぬ人にえばる人に偉いひとはいないのです。)



「私はこの部屋(指しながら)の会議の参加者なので(わかりません)。」

「ふーん、さんかしゃ? なんのあつまり?」

「指導者です」(決してソフトに「こどもの教育の~」とはじめてはいけない。)

「へぇー、しどうしゃぁ~?」
もっと知りたそうにされるのを、つっけんどんに無視して去ってきました。


中途半端な対応すると、最後まで私を従業員と勘違いして、
その店・ホテルに「おまえのとこの従業員は・・・」みたいな
クレイムにつながってしまうかもしれないじゃん。そこだけ気になり、毎度対応に頭をつかいます。
(気をつかう、じゃ足りない。とても面倒!)


画像は1228同じコーデ。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなごめしのうえの | TOP | 素敵なお店とコラボ☆大人の絵... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきく)
2011-01-30 23:43:06
結城、あこがれです~!
ほこほこしてます?
まわりのあたたかい雰囲気で気持ちもあたたかくなりそうですね♪
着物姿を、人生の先輩ににこにこしながら眺められると、
なんかうれしくなりますよね。
返信する
おきくさま (carmen)
2011-01-31 07:18:36
ほこほこしてます♪

暖房が効き過ぎの部屋では正直辛いかもです。
今年はこれじゃなきゃ、です。

この翡翠ちゃんは身丈がないし、裄もなかったので、かなりお安かったです♪

でも、裄はたっぷり縫いこんであったので、十分でました=70cm!!。身丈は・・・得意分野だし♪


<着物姿を、人生の先輩ににこにこしながら眺められると、なんかうれしくなりますよね。>

正直、松山好成氏に、白こーでをみていただいた時、まさにそれでした。
あ、ちょっとちがうかなぁ??我が子である帯締めの行方だよね(笑)。いえ、あんたみたいに着物をよく着てくれるひとがいるって嬉しいわ。とおっしゃられました。

あ、うれしい、の意味は、目線のことではなく、成熟度発見器と命名しないと着られなかった時代に比べて、キモノで出歩きやすくなった、その自分の変化について、です!
返信する
さすが~ (めんたま)
2011-02-01 03:15:55
だってcarmenさんが着てるの初めて見たときの
私の視線w
「すげ~!!子連れなのにカッコいい!!着慣れてるわ~」と見ちゃいけないのにジロジロ見てしまった^^;
すごく似合ってたし、着こなしもステキ
お茶会仕様の着こなししか出来なかった私には
ものすごく新鮮で斬新でした!!
楽しそうなのがすごく伝わってきたし

目線が温かくなってきたっていうのが、なんだか私も嬉しい
carmenさんの着物に対する愛情が皆さんに伝わってきたんだね

日本人が日本の伝統的装束を纏っておかしいことなんかないんだもん。
もちろん、習い事などで着てる方もいらっしゃるけど、好きで着てる方だっている
もっともっと、carmen流を貫き通してください

着物着て桃姫ちゃまをおんぶしていた姿が懐かしいわ~
返信する
めんたまさま (キモノでおんぶしてたcarmen)
2011-02-01 07:12:27
懐かしいね!子育て支援センターで息ついてたころ!その頃の画像をみたくなって、さかのぼると「キモノ・おでかけ・和のイベント」くくってる時代のカテゴリー。懐かしい~桃姫ちっちゃい!


http://blog.goo.ne.jp/carmenbailaora/e/7fa616ab3e73cea2efb1b539bd52c297

http://blog.goo.ne.jp/carmenbailaora/e/3c96f611eae9ee6f25fde764c10e161d

http://blog.goo.ne.jp/carmenbailaora/e/72a97ce1f7d2ce3763a97136eb73286c

http://blog.goo.ne.jp/carmenbailaora/e/6d117232b54a04567d22f04445bff826

http://blog.goo.ne.jp/carmenbailaora/e/377e7c9b9edaf4c4aa73948b0814cc5b
あ、これが一番わかりやすいかな?↑

http://blog.goo.ne.jp/carmenbailaora/e/9dce978c2158404e44bc84e6bc3dbd9d
龍口寺


めんたまさん、いつも暖かいコメントありがとう!!

いまさらきがついたのだけど、私は実際に会ったことのあるお友達でブログ友達ほとんどいない=だからコメント少なくて当然だったんだ。

でも、ここまで読んでくださった私を知ってる方々、コメント残して帰ってねー!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)