中古車のネットショップCIA

お役所のお仕事って大変なんですね。

ちなみに、日本のタクシー25万台くらいで、利用は年22億回くらい。
強盗被害が年100件くらいだそうで、タクシー運転手の性犯罪はデータを見つけられなかったのですが、
ニュース記事で見つけたのが年数件。(芸能人つきまとい含む)

そんなもんなのだろう。会社がやってるのと、
個人の小遣い稼ぎ、そしてその仲介をしてるだけのアプリ屋 の差。

ウーバー押しのマスゴミ、政治家は「どっちを選ぶか?は個人責任」って事か?

>米配車サービス大手のウーバーが5日に公表した安全性に関する報告書で、2017~18年にかけて報告された性的暴行被害が5981件に上っていたことを明らかにした。このうち464件はレイプ被害だった。
ウーバーをめぐっては、CNNの調査報道で昨年、それまでの4年間で米国内の運転手少なくとも103人が、乗客に対する性的暴行などの罪に問われていたことが判明した。運転手は逮捕されたり警察に指名手配されたり、民事訴訟を起こされたりしている。
ウーバーは昨年、安全対策の強化を発表し、乗客がウーバーのアプリで非常ボタンを押すと、地元の警察に通報できるシステムを導入するなどの対策を講じた。運転手の身元調査に関する方針も見直して、毎年調査を実施するようになった。
今年5月にはIPOを果たしたが、安全性に関する報告や報道などが同社の評判に悪影響を及ぼす恐れもあると予告していた。
ウーバーも競合するリフトも、全土で安全問題に関連した法的措置を起こされている。しかし運転手が関与した事件に関する透明性の欠如がそうした訴訟の妨げになっていた。リフトも年内に安全性に関する報告書を公表するとしている。(19/12/6 CNN)
>~利便性がゆえにアメリカをはじめ、多くの人が利用しているウーバー。
今回の報告については23億回の利用のなかの6000件であり、99.9%以上安全に利用できるとしています。
CEO「多くの人はこれらの事件がどれほどまれか驚くでしょう。正しいことは、性的暴行を終わらせるために件数を把握し、向き合い、行動を起こすことだ」
しかし、ロンドンでは先月、交通局が安全面の問題からロンドンでの事業許可を取り消すなど規制を強化~(テレ朝)

ウーバーイーツって『ウーバーで食える!』って意味だったのかw

ちなみに、死亡事故件数は年50件弱に対し、ウーバーは年9人10人と半分以下の確率だとか。
マイカーだから安全運転なのかな?

16/1/23公開日の記事

車業界の自浄を期待しているだけです。2 の後、
お上が慌てて貸切バスの監査だ、抜き打ちチェックだ
と、仕事してるフリしてて笑える。

しかも、『6台中5台に違反が』って意味不明。
守れないような、現場を全く知らない奴らが適当に作った法だから?
守ってても意味がない法なの?(事故が減る減らないとか、全く関係しない)

そんな事より、10年以上前から自動ブレーキに口出ししてて普及が遅れた
(そのせいで犠牲者が出てるといっても過言ではない)の責任は取らないのか?

で、民間委託ですか?また天下り1コ作るんですか?

国土交通省がバス事業者への監査を強化するため、監査業務の一部を民間委託する方向で検討に入ったことがわかった。
今回の事故では、バス運行会社で多数の法令違反が発覚しているが、規制緩和で増加する事業者に対し、監査体制が追いついていないのが実情。
実効性を高めるために民間の力を借りる必要性があると判断した。
同省は、イーエスピーに対し、事故の2日前、運転手の健康管理に問題があったなどとして道路運送法に基づき行政処分したが、事故後の特別監査で、これ以外にも多数の法令違反が見つかった。
貸し切りバス事業者は2000年からの規制緩和で、2倍近い約4500業者にまで膨らんだ。
監査員は360人程度で、1年間に抜き打ち監査を受ける事業者数は1~2割にとどまる。(1/22 読売新聞)

我々庶民の税金で食わせてもらってる、お役所のお仕事って大変なんですね。

あと、いつものマスゴミの風景ですが、連日のバス事故報道。
地元今治の峠でも、やってくれましたので、全国放送されてましたね。
(色んな角度からの画像があったが、何社集まった?)
あそこ、年に数台は上り下りどちらかのガードレールに突っ込んでるんですよね。
(みんな、スピード出し過ぎですよ)

『連日の悲劇、惨劇』
『またバス事故!』
『規制緩和のせいか?!』
などと、お祭り騒ぎしたいようですが、
貸切バスだけでも毎年300件以上、事故は起きてる訳で、
普段は、お前らが報道しないだけだろ。くだらない。

しかし、バス事業者でさえ、こんなグダグダで、
事故も起きて、たくさんの若者の命が奪われ問題視されてるのに、
P2Pのウーバーや相乗りサービスは、手放し絶賛
て、マスゴミも政治家も、ほんと意味不明。
(見ず知らずの他人乗せるって、そういう責任がつきまとうだろ。IT虚業のクソ会社よ。
事件事故が起きたら、お前らの責任だ。
格安バスツアー、格安お惣菜や弁当絶賛、外食バカ安特集etc.
最近話題の事件に、ある意味加担してるのと一緒なんだよ!)

最後に、中古車業界に関連するネタ
ネットオークションで車買ったら、地球7周分も巻き巻きされてた 
の対策を1年後からやるんだって。

>メーター巻き戻し対策…車検証に「最大距離」記載(1/13 毎日新聞)

あの~、最大距離だけでなく、
持ってる全履歴(車検整備データ含)開示するくらい、すぐに出来るでしょ?
警察絡めれば、事故歴も加えられるし、
ディーラー、保険屋、AA絡めれば、より詳細なトレーサビリティーサービスになるでしょ!?

さっさと、クルマ業界にもトレーサビリティーを

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事