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イタタタ

さて、こちらは日本のイタタタなお話。
あの日産がコンサルですって?! 異業種を!?

「まずは自分の会社をコンサルしろ!」
「天下り先のマリノスやベイスターズを何とかしろ!」
などなどのお声が、たくさん聞かれます。

イタタタなのは、そんなコンサルを頼んで効果が出ているという会社があるということ。
そんな事も、社内でカイゼン出来なかったのか?!高いコンサル料払って指導してもらわないと分からない、くらいの程度の人間の集まりなのですか?
ということです。
あらあら名前出ちゃってるよ・・・。(カットしておいてあげますね。)

ベンチャーリンクだの、自社の面倒もみれないコンサル会社もイタタタ
ですが、そこにFC加盟する人もイタタタですよね。(それで「騙された。」というのもいかがなものかと。まいどおおきに)

>「改善のプロ」派遣します 日産、ムダの省き方伝授
日産自動車は経験豊かな生産現場の「改善のプロ」を、異業種にも活用してもらうコンサルティングビジネスを強化する。当初は取引先の部品メーカーの生産効率化が主眼だったが、無駄をなくす取り組みはあらゆる業務やサービスに応用できると判断した。
日産の研修施設「日産ラーニングセンター」の指導員10人を、企業の希望に応じて派遣する仕組み。いずれも生産ラインの効率化などに取り組んできた50~60代のベテランだ。日産は生産工程を細かく分け、作業時間や在庫を管理して無駄を省く手法を採り入れており、そのノウハウを異業種の業務改善にいかす。
99年から自動車部品メーカーなど53社の現場改善に協力してきたが、05年以降は異業種向けを拡大。派遣先がコールセンターや病院、レストラン、保育園に広がっている。(6/28 朝日新聞)

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