中古車のネットショップCIA

太陽光発電だけにぃ~「ソーラみろ」ってか?!

誰だよ!?孫の、こんな無計画なホラまがいの戯言に、嬉しそうに賛同してる首長は?

>ソフトバンク 帯広での太陽光発電施設 10分の1に下方修正(9/8 北海道新聞)

これ、実はメガソーラー事業ホラの前から、てめーのグループ会社の赤字対策として(太陽光発電で、1億円くらいかかっている競馬場の燃料費を抑える為)計画してたんだよ。
それが、実験プラントに格上げされたと思ったら、2ヶ月も経たずこのざまです。

約2ヶ月前の孫アゲアゲ時期の記事
>メガソーラー建設構想を提唱しているソフトバンクの孫正義社長は13日、帯広市内に実験プラントを建設することを表明した。年内にも着工する。関係者によると設置場所は、帯広競馬場内にあるサッカー・ラグビー場や花畑など約2ヘクタールを想定している。
メガソーラー構想をめぐっては、環境モデル都市に指定されている帯広が中心となり管内14市町村で誘致を進めており、市サイドは「道と連携して十勝全体での誘致の実現につなげたい」としている。
ソフトバンクと35道府県が、太陽光など自然エネルギーを使った発電施設の普及を目指す「自然エネルギー協議会」の設立総会(13日、秋田市)の終了後、孫社長が記者会見で明らかにした。
孫社長は「さまざまな自然エネルギーのモデルケースを作り多くの業界の参入の呼び水にしたい。そのために帯広でテストケースとして実験プラントをつくる」と述べた。
実験プラントは複数のメーカーの太陽光パネルを集め、発電効率やコストなどのデータを収集する。ソフトバンクの広報は「帯広はまとまった土地があり日照時間が長い。(グループ企業が)ばんえい競馬を運営している縁もあった」と説明している。(7/14 十勝毎日新聞)

【関連】
ソフトバンクだから普通です。2
風力発電万歳!

さて、アメリカではソーラーバブルが膨らむ前にはじけて、大変な事になっています。
何が再生可能エネルギーだ!雇用創出だ?!
上の方の人たちが、バブル膨らませて、美味しい思いしたいだけじゃねーか!

>太陽光を中心とした再生可能エネルギーの推進を目指す米オバマ政権の戦略に、早くも暗雲が垂れ込め始めた。製品価格の下落を受けて、国内の太陽光パネルメーカーが相次いで破綻。政府による非効率な支援体制への批判が強まるなか、桁違いの資金力を誇る中国メーカーとの対決に関しても悲観的な見方が広がっている。
太陽光発電の関連業界では、パネル価格の下落と世界的な需要縮小を受け、経営の行き詰まる企業が後を絶たない。過去1カ月間には、先月末に破綻申請したカリフォルニア州のパネルメーカー、ソリンドラなど米企業3社が経営難に陥った。
オバマ政権は太陽光エネルギーの普及を促すため、これまで国内の関連企業5社に対し総額15億6000万ドル(約1200億円)の資金をつぎ込んできた。破綻したソリンドラに対して米エネルギー省が実施した融資保証は5億3500万ドル。
野党共和党の議員らは、オバマ政権が特定の企業に過度に資金を集中させているとの批判を展開している。(9/7 産経新聞)

>ソリンドラが破たんした。かつては太陽光発電の希望の星で、クリーン技術を中心に米国経済を立て直そうという米国政府戦略の象徴的存在だった企業だ。多くのベンチャー・キャピタルが10億ドル(約770億円)もの資金をつぎ込んでいた。
ソリンドラは、ベンチャー・キャピタルからの多額の出資に加え、09年に政府から5億3500万ドルの融資保証を受けていた。そのソリンドラが31日、連邦破産法11条適用を申請する予定だと発表した。同時に生産を停止し1100人の正社員と契約社員を解雇した。(9/1 WSJ)

おいおい、日本も他人事じゃ済まないよ。
沼津市のソリンドラには、国の補助金10億以上突っ込まれてる。
学校にゴミ設置しまくって・・・
沼津の代理店エネビック(バイテックグループ)随意契約って、なんかあるでしょ。

日本中こんなんばっか・・・
エコエコ。自然エネルギー万歳!アホか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事