中古車のネットショップCIA

「何かを買わせるエコ」はただの宣伝

先月書いたネタの、きっちりした数字が発表されました。日本は約12%も減っています。
これは凄い数字ですよ!

人口が減り、車の台数が減る時代に入ったからといって、すぐ排出量が減少になる訳ではないですからね。生産して輸出する産業が日本にはたくさんあるのですから。

もちろん、エコ活動の賜物では決してないです。
レジ袋を廃止して、レジ袋分エコとかいうふざけたニュースをたれ流すマスゴミ。
その分、エコバッグだの普通のゴミ袋の販売がどれだけ増えているか。レジ袋にしていた油は、どうしているのか?ちゃんと調べてるのか?!

>地球温暖化の原因となるCO2の09年の世界全体の排出量は、前年比で1・3%減少したとの分析結果を、欧米などの研究チームがまとめた。
08年に始まった世界規模の金融危機による景気悪化で、先進国の排出量が減少したことが主な理由。科学誌ネイチャー・ジオサイエンスに22日発表する。
研究チームは、各国の化石燃料などの消費量から09年のCO2排出量を計算した。その結果、08年に比べて、日本は11・8%、米国は6・9%減少し、全体でも1・3%下回った。一方、経済成長が著しい中国は8%増加した。ただ、09年の排出量は84億トン(炭素換算)と、08年に次ぎ過去2番目に多い。(11/22 読売新聞)

>これは、国際通貨基金(IMF)が発表した世界経済成長率のマイナス幅が、09年は0.6%と、当初予測の1.1%より小さかったのが主因。先進国の落ち込みに対し、中国やインドなどの新興国が経済成長を続けた。新興国では石油、石炭の化石燃料消費によるCO2排出量が増え続け、特に石炭への依存が高まった。
10年の世界CO2排出量は、経済成長率がIMF見通しの4.8%だった場合、3%を超える大幅増加になることが懸念されるという。(時事通信)

「景気低迷はエコ」なのだ。
=「何かを買わせるエコ」はただの宣伝。

そして、どれだけ先進国がCO2を減らそうが、新興国は「そんなの関係ねー」と人口もCO2も増やす。その分をカバーする事なんて出来ない。
=排出権売買なんて、全くエコでも何でもない。
税金使うな!!

【関連】すぐにでも出来るエコがあるこんなもんに税金使うな!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「エコネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事