中古車のネットショップCIA

ホンダ ハイブリッド エコ ステマ(笑)

トヨタ プリウス エコ ステマ(笑) の関連ですね。

ハイブリッド(HV)発売から十数年経って、やっとかい!
リサイクルしてなかったという事は、今まで回収した電池は廃棄していたの?
(これまでのLCA評価では、どうなってるの?)

エコですね(笑)

最近のエコの仕掛け=機械が増えれば増えるほど、
故障率はプラスされていく これ、HVが一番複雑ですよ。

エコなんですか?

>ホンダは17日、日本重化学工業と共同で、自社製品の使用済み部品からレアアースをリサイクルプラントの量産工程で抽出するプロセスを世界で初めて確立したと発表した。
両社は共同で、国内のホンダ販売店や海外から回収した、使用済みのHV車用ニッケル水素バッテリー(Ni-MH)に含まれるレアアースの、リサイクルプラントの量産工程での抽出を、4月下旬より世界で初めて開始する。
従来、使用済みのNi-MHは熱処理を行い、ニッケル含有スクラップをステンレス原料としてリサイクルしていたが、
今回、日本重化学工業のプラントにて抽出技術の安定化に成功。
鉱山から採掘・精製したものと同等純度のレアアースを量産工程で抽出することが可能となった。
両社が確立したプロセスでは、使用済みNi-MHに含まれるレアアースを、80%以上の回収率で抽出が可能。
ホンダは抽出したレアアースを、Ni-MHの他、自社製品に幅広く再利用することを目指す。
また、同技術はNi-MHだけではなく、レアアースを含む他の使用済み部品からも抽出が可能で、ホンダは今後、さらなるレアアース再利用の拡大を図るとしている。(4/17 レスポンス)

>HV用のNi-MHの電極には、複数のレアアースが混じった合金が使われている。
ホンダによると、約20キロの電池ユニットには、数キロのレアアースが含まれており、うち8割を回収する。
年間で1万2千台分の電池ユニットを処理できるという。(朝日新聞)

>修理や廃車などでホンダの販売店に持ち込まれた「インサイト」や「フィットHV」などから使用済みのNi-MHを回収し、
小国事業所で解体、粉砕などの工程を経てランタンなどのレアアースやレアメタル(希少金属)のニッケルを抽出する。(SankeiBiz)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「エコネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事