見出し画像

中古車のネットショップCIA

トヨタ プリウス エコ ステマ(笑)

ステマって、ほんとに効果があるんですね。宝くじステマ(笑) 冒頭で書いた手法で、
1月からマスゴミ使ってステマされてた店が、大行列だそうです。

しかし、R-1ヨーグルトに、トマトやトマトジュースが売り切れ。。。
平和ですね。

1等・前後賞合わせて過去最高の5億円が当たる「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」。
3年連続年末ジャンボの1等を出し〝奇跡の売り場〟として知られる宇部琴芝チャンスセンターでは、14日の発売開始以来、連日長い行列ができている。
宇部井筒屋横にある同センターでは、09年の年末ジャンボで1等が2本(前後賞合わせて総額6億円)出たほか、10年、11年と1等が続いた。
今では全国的な名物売り場の一つとなり、遠方から訪れる客もいる。
20分ほど並んで、25枚を購入した山口市の女性は「こんなに多く買ったのは初めて。被災地に直接的な支援はできないけれど、もし外れても復興に生かしてもらえると思うと、諦めがつきやすい」、
近所に住む常連客の男性は40枚を手に「当たったら何に使うか、いろいろと思いを巡らせる。
抽選日までが楽しい」と話していた。(2/17 宇部日報)

復興支援て…。
発売22ユニット売り切った場合、売上660億円、そのうちの収益
(いつも公共事業などに使われている)288億円のうちの88億円を被災地に回すだけ。
素晴らしい集金システムですね。

さて、本題です。
エコカー代表 ハイブリッド(HV)プリウスの廃バッテリーを家の蓄電システムに
という、素晴らしくエコな実験の話題でステマ(笑)です。

あの~、これだけバカ売れして
「さて、駆動用バッテリーという粗大ゴミの大量リサイクル どうしよ?」
って事ですよね?

ほー、エコですね。
何がスマートグリッドだ!
太田川店でどれだけCO2低減効果があろうが、
完全無在庫、ネットショップの当社には絶対に勝てないよね。

そろそろ、ムダに何万店舗もあるディーラーを
展示の為だけのショールームや、全メーカーを見比べられる量販店
に統合しなさい。その方が、エコです(笑)
=太陽電池でエコとか、LEDでエコとか、蓄電でエコとか言うな。
チーム・車屋マイナス50% カテ 新車ディーラーも半分に! などを参照)

過酷なノルマもなくなるでしょ。
最近、営業マンの自殺の話、その後発覚するトラブル、よく聞くんですけど。
(関連 時代に合わないノルマ

>トヨタ自動車は16日、HVの使用済みバッテリーを利用した定置型蓄電システムの実証実験を始めると発表した。
拡大が見込まれる次世代送電網「スマートグリッド」で重視される蓄電機構としての実用化を目指す。
幅100センチ、奥行き80センチ、高さ180センチの定置蓄電装置を開発した。
廃車や車検交換で出てきた2代目「プリウス」の使用済のニッケル水素電池を6-7個積む。
容量は7キロワット時で、一般家庭の使用電力の約半日分に相当する。
このほど、名古屋トヨペットの太田川店に設置した。
さらに3月には、「北九州スマートコミュニティ創造事業」に参加の豊田合成の北九州工場でも実験を開始する。
太陽光発電システムをもつ太田川店では、CO2の排出量低減効果などを検証する。
使用済みバッテリーの定置型蓄電システムは、日産自動車や三菱自動車など電気自動車用で、実験が始まっている。
しかし、トヨタのHVでは、昨年が7000基程度だった使用済みユニットが、2010年代後半には数万基の規模で、出回ることになり、
電気自動車の使用済みバッテリーよりも大規模で、早い段階での実用化が期待されている。(2/17 産経新聞)

>トヨタ自動車は17日、HVに搭載された使用済みのニッケル水素電池を回収し、オフィス用や家庭用などの蓄電池として再利用する実証実験を始めた。
HV搭載の電池は長期間使うと、蓄電容量が低くなり燃費が悪化するなど、自動車用として使いにくくなる。
今後、HVや電気自動車などの普及が進むと、使用済み電池が増えるのは確実で、トヨタは再利用の幅を広げようとしている。
現在は、回収した古い電池は解体され、車載用電池に再利用できる原料を取り出している。
一方で、家庭用蓄電池への再利用は、電池の小型化にあまりとらわれる必要がないため、比較的容易に実現できる。
古い電池の中身を組み直すことで、必要な蓄電容量を備えた電池への作り替えが可能だ。(中日新聞)

今の再利用のリサイクルは、エコなのですか?
プリウスのLCA評価に入ってるの?
(って、元々の数字設定から、おかしいんだけど。)

【関連】今さらですが、プリウスはエコですか?

HOME業界情報トヨタプリウス エコ ステマ(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「トヨタネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事