中古車のネットショップCIA

車検のコバック(フランチャイズ本部)の倫理・哲学w

1代で、ここまでにしたのだからワンマンになるよね。

しかし、こんなタイミングで、地元では あの倫理法人会 が20周年の特別講演でお呼びし、
倫理を語って頂いているという(笑)

倫理法人会に入会してからの売上は10倍以上~
倫理の教えで乗り越えてこられたそうです

内情はコレですか。

こんな奴の講演なんかに割く時間があったら、大切な社員、ご家族と過ごしてください。

「車検のコバック」の名称でフランチャイズチェーン(FC)を全国展開する「コバック」。車検専門店業界の老舗にして500超の店舗を抱える最大手だ。
新たな車検制度開始を2024年10月に控えて業界が整備技術の高度化を迫られるなか、コバック社内やFC加盟店では、社長の小林憲司氏(59)への不満が爆発寸前なのである。~
コバックの元幹部によると、社の存亡がかかる転換期にもかかわらず、トップによるパワハラで退職者が続出しているという。
「ここ数年、小林社長のワンマンぶりが酷くなっています。まずはパワハラ。相手の話に耳を傾けないばかりか、事あるたびに、社員を強い口調で延々と叱責します。朝礼で社員に万歳三唱を強要したり、社長に対する言葉遣いの指導として“これでよろしいでしょうか”と唱和させたりもする」
それらが原因で精神的に追い詰められ、体調に異常を来すなどした幹部が続出。
この数年で、FC店舗の店長やコバックの執行役員、FC事業本部やIT事業部の幹部ら10名ほどが会社を去った。
「コバック社内では、すべてにおいて社長の承認と決裁が必要でした。各部署の幹部は、決裁を得るため社長のもとを訪れます。その説明が社長の意に染まないと、10秒も経たずに“レベルが低すぎる。ボンクラ以下”などと罵倒される。意見しようものなら、“倫理を学んでいない”“フィロソフィを実践していない”などと一刀両断され、延々と叱責が続きます」
かと思えば、唐突に、決裁を得るには書面化して提出せよ、とのお達しがくる。
「すると後日、社長から電話がかかってきて“書類だけ出して傲慢だ”と怒られる。LINEのメッセージが30連発や70連発で届くことも。このようなことが繰り返され、幹部はみな、精神が擦り切れてしまうのです」
~有料版では、小林社長によるパワハラ行為の実態に加え、法令違反を助長するような発言について詳報する。~(23/7/13 デイリー新潮より)

小林モータース、コバック直営13店舗、FC500拠点以上
鈑金のモドーリー、個人売買仲介コバフリ
コバックダイニングス 台湾ケンさん3店舗(味珍本店の味を引き継ぐ)
キャンピングクラフト買収
など多角に展開されています。

ヤフコメが面白い!

l 被害者の一人です。まずは、直接の被害者に対して謝罪してほしいものです。記事には社長のみがパワハラを行っているように書かれていますが、社長の息子(特に次男)が同じような行動をとっていました。~当時のことは今でも夢に見ますし、忘れられません。 当時の録音は今でも残ってます
j 私も被害者です。朝礼においてはカルト教団みたいな雰囲気で本当に気持ちが悪かったです。
エ コバサン太、はなわ、最低だな。
世 コバックの車検は安価なので出した経験があります。点検をした形跡もありませんでした。
h 買い取り業をしていたときにここのステッカーを貼った車だけはあまり買い取らないようにしてたな。「車検受けたばっかりなんです」って言われても、状態が
c 数年前にコバックで5年落ちの中古車を買ったけど、1ヶ月ほどで坂道を登れないくらいパワーが出ず、近所の車屋でプラグ6本総取替。2ヶ月目にはナビの画面が映らなくなった。その後の修理、点検はすべてディーラー。去年ミッション系の故障で動かなくなった。ここは信用できない

そしてコバックカーズは、あのCastキャストグループ を買収しただけです。お気をつけて。

あと、アマゾンの車検 は上手くいってるのだろうか?

最近は『車検代1万円これ以外かかりません!』になってるね。
(他社も追随)

客観的な根拠がないのに広告で「一番安い車検」などと表示したとして、愛知、神奈川など6都県は共同で26日、景品表示法に基づき、全国に車検店舗を展開するコバック(愛知県豊田市)に改善を指示した。
愛知県などによると、コバックは昨年6月から今年1月にかけて、新聞の折り込みチラシや自社のホームページなどで「(各地域で)一番安い車検」などと表示。
実際には、整備や部品交換によって別途料金が必要となるのに、追加料金がないかのように誤認させる記載もあった。
同県などは、こうした表示は客観的な事実に基づいておらず、景品表示法で規制している不当表示(有利誤認など)に当たると判断した。
コバックは「誤解を招きやすい内容だったので、表記を変えるなど改善したい」としている。(08/3/26 産経新聞)

HOMEチーム・車屋マイナス50%車検のコバック

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「チーム・車屋マイナス50%」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事