さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

お茶のお稽古

2015年01月14日 17時56分48秒 | 茶道 表千家


お茶のお稽古。
社中の初釜には参加出来なかったので、
私にとっては、今年初めての
お稽古でした。

お菓子は、常磐の松を描いた『上用』。
上用は、表千家のお正月のお菓子です。
梅のお干菓子。
珍しい茄子の糖漬けのお菓子『初夢』。

お道具の写真を撮りそこねました。。
お正月らしい宝船のお茶碗、
輪島の竹のお棗、
同じく輪島の茶杓、
おめでたいものばかりだったのになぁ。

お茶杓の銘は、『福笑い』にしました。
やはり、笑門来福ですよね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4つのタイプ別ストレスコン... | トップ | 「一晩抱っこして寝ていいで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。