さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

生殺与奪の権を他人に握らせるな! 鬼滅の刃

2020年11月04日 14時12分06秒 | メンタルヘルス

映画も観て、漫画も全巻読んで、アニメも26話まで観ました。

すっかりハマっています。

ついに、善逸のフィギュアまでポチってしまいました。

冨岡義勇が最初に炭治郎に放った言葉が

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」でした。

この言葉、すごく良い言葉だと思います。

このとき、炭治郎は、鬼に変えられてしまった禰豆子をかばって、

鬼を成敗しに来た、鬼殺隊士の冨岡義勇に、助けてほしいと懇願していたのですが、

そんなお願いは、相手に可否を決める権利があるのですから、

相手が思い通りにしてくれるなんて思うな。

自分で、自分の生殺の権は持っておけ、というサジェスチョンなんですね。

他者に生き死にまで依存せずに、自分の力で立ち、守れる力をつけろと。

メンタルヘルスも全くその通りで、

他者や環境に依存していると、うまくいかないときに、心が壊れます。

自分の心の健康のためには、自分が自立し、自分が守る力を持つということが必要です。

「自分の大切な心を、他人の機嫌に左右されるな!」

さしずめ、そんな感じでしょうか(^^)。

※こんな冨岡義勇ですが、実は命を懸けて、炭治郎と禰豆子を守ります。

そして、あるコンプレックスを持ってもいます。

この鬼滅の刃の登場人物たちは、みんな何らかの傷やコンプレックスを持っていて、

それでもなお、ひとのために前を向く、というところが人気なのかなと思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ SUITS 2 最終回でした... | トップ | 幸せ感度をあげる achieveme... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-01-18 02:33:03
長岡義勇じゃないですよ
返信する
Unknown (careerlady2)
2021-01-18 03:30:46
ほんとだ!ありがとうございます。なんで長岡に…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。