さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

「どうでもいいこと」と、「どうにもならないこと」に怒らない

2016年10月07日 08時21分17秒 | アンガーマネジメント

自分が怒るときは、さておき(笑)、

 

他人が怒っていることに、同意できないとき

心に浮かぶのは、

「どうでもよくない?」だったり、

「怒っても、どうにもならなくない?」だったりしませんか?

 

怒ってもどうにもならないことに、怒る時間はもったいない。

どうにもならないなら、この状況の中で、どうするのがベストかを

考えましょう。

 

ヒマだったり、体力がある人は、

どうでもいいことにも、時間や体力を使って怒ります。

 

でも、時間は一日に24時間しかないし、体力にも限界があります。

最近、私も、若い時ほど体力が持たないと思い始めてから、

エネルギーを何に使うか、と考えるようになりました(笑)。

 

ヒトが、集中して使う時間や、力の配分は、

大切なものから。

優先順位をつけて、使いましょう。

 

ビジネスでは、「選択と集中」は、戦略だといいます。

限りある資源を、何に使うかを選択して、そこに集中させる。

生活でも同じですね。

 

あなたの優しさは、誰に、何につかいますか?

あなたの時間は、誰に、何に使いますか?

あなたの手間は、誰に、何に使いますか?

あなたの気づかいは、誰に、何に使いますか?

 

あなたの大切な人は誰ですか?

あなたが大切にしたいことは何ですか?

 

アンガーマネジメントの第一歩は、

必要なものと、不必要なものを分けて、不必要なものを手放す=「整理すること」から始まります。

そして、「ここからどうするか」を考えることです。

 

 

 

 

 

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