さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

国分中央高校野球部の生徒たち

2015年08月07日 06時12分23秒 | 日記
昨日、帰りの電車に、
日に焼けた男子たちの一団が
乗ってきました。

英語表記で、KOKUBU CHUOと
胸に書かれた、お揃いのポロシャツ、
Kの紺色のキャップ、
各自名前入りのハーフパンツ。

20人近くいたかな~、
席が空いても、決して座らず、
先輩にすすめていましたが、
先輩も、もう次降りるからと座らず。

乗客に話しかけられると、
帽子をとって、答えたり、話したり、していました。
他の乗客の進行を妨げないように
お互いに注意し合って、端に寄り、
甲子園と書かれた
おみやげの紙袋を大事そうに持って、
西明石駅で降りていきました。
甲子園で、高校野球大会を観戦した
後だったのですね。

国分中央高校野球部。
調べてみると、
鹿児島では強い高校野球部のようです。

昨日は、甲子園で鹿児島実業の試合があった日。
鹿児島から、観戦にきていたのですね。

私が見ていたのは、下級生たちだったようですが、
「強いチームほど、礼儀正しい」法則は
やはりイキていると、確信(^^)。

関西国際大学の体育会系の学生も、
野球部をはじめ、
とても礼儀正しく、
出会ったら必ず挨拶してくれます。

こんな高校時代を過ごして、
大学に来ているんですね。

国分中央高校野球部、
来年の夏は、甲子園に出てきてね。
応援しています。
通りすがりのファンより(^^)。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い言葉で人生を一杯にしたいね | トップ | 人間関係のストレスを軽減す... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (中央OG)
2015-08-08 23:15:17
この記事を見つけたときは
ほんとに嬉しかったです!
わたしも、高校3年間部活
ばっかりで礼儀作法には
厳しかったです!
卒業した今も、どの部活の
後輩たちも頑張っているので
応援お願いします!
返信する
コメントありがとうございます。 (中山美佐子)
2015-08-11 10:15:44
通りすがりの人をファンにできる態度が取れるって、
すごく素敵なことだと思います。
大変なことも多いと思いますけど、いい高校生活を
過ごされただろうな、と思います。
ぜひ、来年には、甲子園にきてほしいです(^^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。