さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

ビジネスマナー、所作の本質と理由

2016年04月27日 06時31分22秒 | 企業研修


ここ最近は、お着物を着ての
和のマナー講座をしていないですが…。

実は、
日本のビジネスマナーの動きは、
日本のお作法の所作が基本に
なっていることが多いのです。

動きの理由や本質を知らないと、
ヘンテコなことになっていることもあります。

ま、知らぬが仏…なことも
世の中には多いものですけどね(^^)。


先日も新入社員が、得意気に
「名刺交換、こう教えてもらいました」
と、やってみせてくれました。
んん?
なぜその動きをするの?
え?そう言われたから。。。

あのね、ビジネスマナーに
『理由のない動きはない』のですよ。

動きの簡略化は、元々の理由や本質が
わかっていないと、簡略ではなく
単なる、教える人のクセや、
『変化』になってしまっていることも。

新入社員研修時期は、講師の数が足りないのでしょう。
付け焼き刃で駆り出されたり、
または、コストダウンで社員が教えるなど
とりあえず形だけなんとかする、的なマナー講師?が
新入社員研修をしていることもあるので、
伝言ゲーム的な変化を遂げている現象に
出会うことが時々あります。

なかなかの変化を遂げていることを
まっさらな新人たちか信じてやっているんですよ~。
おもしろいけど(笑)…、おもしろいでは済まないんだけどな。。。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする