さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

あやかれや 長刀鉾の 鬮取らず

2022年07月13日 02時07分34秒 | 茶道 表千家
あやかれや
長刀鉾の
鬮とらす
(くじ取らず)

表千家 如心斎。

如心斎宗匠は表千家中興の祖。
Creativeで
事業戦略に秀でたリーダー。
家元制度を創ったのは
この如心斎です。
この制度は、世界初ですよね?

3年ぶりに(あいだ2年空いて)
京都の祇園祭が
行われるようですね。

如心斎宗匠の
この言葉を改めて思う季節。

長刀鉾は大昔から
山鉾巡行の先頭と決まっています。
稚児が舞を舞う鉾。

大昔は、2番手以降の順番争いで
死者が出るほどの
熱の高まり。

その後、くじ引きで順番が決められるようになり、
現在も京都市長がくじ改めをしていますね。

そのくじを引かなくても
長刀鉾は先頭と決まっているので
鬮取らず。
(最後尾の船鉾もくじ取らずですけどね)

くじ取らずで毎年先頭を務める
長刀鉾の誇りと責任。

争うのは
2番手以降。

「あやかれや」

如心斎の言葉は深い。

夏が終わると如心斎の命日
天然忌の9月13日まで
表千家では
お着物は夏物を着ます。

※写真は、ウィキペディアより
お借りしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリア自律すると辞めてし... | トップ | ネモフィラというお花 花は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。