さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

『血圧を測るだけ!で長生きする38の方法』渡辺尚彦著

2017年05月06日 13時23分42秒 | 
血圧を測るだけ!! で長生きする38の理由 見る間に下がる魔法の習慣
渡辺 尚彦
毎日新聞出版




今朝の日本経済新聞の
NIKKEIプラス1の記事。

血圧計の特集(笑)。
私も1台持っています。
ここには載っていないPanasonic製。←相変わらず義理堅い(笑)
病院に持っていって、その場でドクターと一緒に測って
ドクターの測定値と比べて、ほぼ同一値だったので
安心して使っています。

ドクターに血圧を毎朝測るという
宿題を出されて、
メンドクサイと思いつつも、根がマジメだから(笑)、
東京女子医大の内科の先生が書かれた、この本も読んで、
血圧は、アンガーマネジメントとも関連があるのだと知って
モチベーションが上がり、
『血圧ログ』を始めてみました。




レコードダイエットってありますけど、
毎朝、血圧をレコーディングするのは、
レコードヘルスと名付けたい(^^)。

人間ドックのあと、
ドクターに勧められて、仕方なく(笑)、腕で測る血圧計を購入し、
毎朝、血圧を測るということを始めたのですが
3ヶ月ほど測り続けてみますと、
自分の心身の状態や、傾向がわかってきます。

仕事の日は、血圧は普段より高め。
休日は、リラックスしているのか、低めだったりします。

出掛ける仕事の日じゃなくても
やらねばならない資料作成など仕事を抱えている日や、
なにか気になることがある日などは、
高めだったりするんですよね。

きっと、こういうときってアンガーマネジメント的に言うと
心のコップに、「第一次感情のネガティブな水」が溜まっている状態なのかも。

身体と心は繋がっていると言われています。
疲れや、痛み、苦しさなどは
第一次感情のネガティブな水になると言われていて
健康状態は、アンガーマネジメントにも影響します。


毎日、血圧ノート(薬局などで無料で配布してるやつ)に
手書き(スマホとかパソコンなどで管理するより、紙が好き(笑))
していると、
健康へ毎日意識付けされるので、
体重をはじめ、食べること、飲むこと、
感情の整理も含めて
少しは気にするようになります。

少し気にするのと、しないのとの違いは大きいかも。

と、最近は思いつつ、測っています。

今朝も血圧測定しました。
連休は、大変健康的な測定値です(*^^*)。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の話 『発達障害のわたし... | トップ | レッツアンガーマネジメント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。