見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

2024年のパリ・オリンピックのセーリング競技の種目が決まった

2024年のパリ・オリンピックのセーリング競技の種目が決まったそうです。

◎パリ2024セーリング競技・プログラム 10種目/330選手
男子1人乗り レーザー級
女子1人乗り レーザーラジアル級
男女混合2人乗り 470級
男女混合キールボートオフショア ※艇種未決定
男子スキフ 49er級
女子スキフ 49erFX級
男女混合カイトボード フォーミュラーカイト級
男子ウインドサーフィン iQフォイル級
女子ウインドサーフィン iQフォイル級
男女混合マルチハル ナクラ17級

レーザーと470は少しはなじみがあるものの、それ以外は、もう分かりませんし、乗れる気がしません!


今回消えてしまったフィン級も、ブームが低くてあれじゃあタッキングもできないなあ!と思ってました(笑)


ウィンドサーフィンはついにフォイルで浮くようになりました。カイトボードも飛びますし、なんだか船というレベルではないですね〜(@_@)


「男女混合」種目も新しい流れですが、これは、もしかしたら若者のヨット離れを少しでも食い止める特効薬になるかも???

あと、「男女混合キールボートオフショア ※艇種未決定」というのはちょっと楽しみですね。
今までのキールボートは、ドラゴン、スター、ソリングなどオフショアでは乗れないキールボートでしたが、MELGES24やJ 70のような、一般人でも乗る機会がありそうな艇が選ばれるといいなーと思いますが、多分そうはならないんでしょうね。
フランスということで、POGO650あたりかと予想しますが、五輪組織というのはなかなか複雑なので最後まで分かりません。

そもそも、日本では、キールボートオフショアの出場枠を取ることさえハードルが高いのかもしれません。残念ですが。

まあ、パリ五輪のことより、当面は東京五輪のほうを心配しなくちゃなりません!ゴホッゴホッ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事