見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

PHUKET KING'S CUP REGATTA

先日、プーケット旅行の件をSNSに投稿したところ、プーケットでのヨットレース"キングスカップレガッタ"に出た方からコメントをいただきました。
そのヨットレースの存在は知ってはいましたが、プーケットで行われていること以外いつどこで行われているのか、詳しくは知りませんでした。
そこで調べてみると→タイ国政府官公庁サイト
         →プーケットキングスカップレガッタサイト
このレース(レガッタ)は、故プミポン王国陛下誕生日の前後、12月の第1週から第2週にかけて開催される国王杯レガッタ、プーケット・キングス・カップ。1987年に国王60歳の誕生日を記念して開催されたのが始まりで、その後毎年恒例のレースとなり、世界各国からの参加者がプーケットに集うとのこと。

そういえば、プーケットオールドタウンで撮ったディンギーの絵は、故プミポン国王の絵だったのかもしれません。


レースエリアは、わが家も訪れたカタ・ビーチじゃありませんか。
カタ・ビーチは多分ディンギーレース海面なのでしょう。


クルーザー(キールボート)は、わが家が夕日を見物したプロムテップ岬からも良く見えるらしいです。


キングスカップレガッタに出るほどの体力気力はありませんが、憧れますね〜。



次回は、
第36回PKCR 2024年11月30日~12月7日(予定)
だそうです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
カズ様
Top of the gulf regattaはバンコクに近いパタヤで開催されるレースのようです。パタヤはまだ行ったことがないのですが、賑やかなビーチのある所らしいです。海外でのヨットレースなんてワクワクしますね。
カズ
Top of the gulf regatta ってやつとは違うんですか?僕の船に乗ってくれる友だちがいつも行くんですよ。かなり楽しいらしいです。海軍のプラトウに乗るんだと言ってました。楽しすぎて向こうにレーザーを置いてます。ポロシャツを買ってきてくれるんですが、派手すぎて当人のいるときと、誰もいないときだけ着てます😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事