見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

Alizé目覚める

2024/3/15 久しぶりの諸磯行き。

そろそろ我らがヨットAlizéグループも活動開始します。

まずは、汚れきった船底をキレイにしたいのですが、とりあえずラダーとプロペラの海藻を掻き落とさなければ!


去年は船底汚れが酷く、春先と秋口の2回上架したのですが、夏の間の牡蠣を落としたら、秋冬の間に海藻が付くという、踏んだり蹴ったりでした。
今年は観念して、評判のシージェット33プレミアムを塗ろうと思います。それで一年持つなら結果的には安くつく筈です。

とりあえず目立つ場所の海藻を掻き落としました。


上架までは、この程度でなんとかなるでしょう。レースに出る訳じゃないですからね。

冬場の工作でビミニトップのカバーを作ったので、取り付けてみました。
今までのシルバーシートのあり合わせを巻き付けた代物からすれば、はるかに見栄えが良くなりました。(実は、ちょっとキツめで、できればサンブレラを使って作り直したいと思ってます。)

断捨離の一環で、2本あったデッキブラシの一本を持ち帰ってきたのですが、よく見るとブラシの角度が変。もしかしたらこれは船底を効率良く擦るために前のオーナーが改造したものでは?


前オーナーのDIY魂に恐れ入りました。


曳航されて帰港するヨットを発見!大事に至らず良かったですね。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事