心の敷石

Candyの 思いつくまま気の向くまま

なんちゃって発芽玄米

2009年03月03日 | 地球・命・健康

去年からご飯を炊く時に3割~5割位発芽玄米を混ぜていたけど、自分の健康
状態に真剣に向き合うようになってから考えてしまいました。この玄米は一体
どんなお米を使っているのだろう?って・・

無農薬でも何でもないスーパーで買ったごく普通の発芽玄米だったので、決して
品質が良いわけではなかろうと思い、それでよく利用しているネットショップから
無農薬玄米を購入(ついでに胚芽米も)自分で発芽米にすることに決定しました。


ただの玄米にはフィチン酸というミネラルの吸収をブロックしてしまう物質が含ま
れていて、発芽玄米にすればこの問題は解決することは知っていたのだけど、どの
程度に発芽状態にすればフィチン酸の悪影響が無くなるのか分からず、調べてみました。

結果、目に見えて発芽状態になっていなくても、お米が水分を吸収して発芽しよう
と働きだすことでフィチン酸の悪影響は無くなるであろうという結論に達したので
自己流お手軽発芽玄米を作っています。(但しこの結論、科学的に証明されたわけ
ではありません)


まず300cc程度の保温水筒に玄米1合を入れ、30~40度程度のお湯を入れ
栓をしておく、それだけです。浸水時間は次の炊飯準備をするまで数時間~24時間、
お湯の温度も勿論測っているわけではなく「ぬるま湯程度の感覚」というアバウトさ(汗)
時々無計画にパンを焼くので、そうなると36時間位そのままで、相当水が臭ったり
するけど・・・洗って炊飯してしまいますw

発芽玄米器なるものも売っているようだけど、狭~いキッチンにこれ以上アイテムを
並べることも困難なので、しばらくこの方法を続けるつもりです。

でも、面倒で長く続けられないより、こんな方法でも長く続けた方が少しはマシ
だと自分自身を納得させて実行している今日この頃です・・




最新の画像もっと見る