命のカウントダウン2(健康余命898日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

今夜は大台ケ原駐車場で車中泊

2023-10-21 22:08:24 | 日記
昼まで仕事、午後からは「今後の磯城郡休日診療所をどうしていくか」の会合がありました。磯城郡休日診療所の運営側(磯城郡3町)は、桜井休日夜間診療所に吸収合併されるのが当然の流れだと思っていたようですが・・・・

桜井からは一番遠い川西町の先生方を中心に大反対の声が上がりました。そして、資料から、磯城郡3町の患者さん、休日夜間に受診されている「休日診療所」は、橿原>磯城郡>>桜井と言う事が分かって、磯城郡3町の患者さんが殆ど受診していない桜井の休日診療所との合併は相応しくないのではないかという結論に医師会側はなりました。ひょっとすると、磯城郡休日診療所はしばらくの間休止と言う事になるのかもしれません。
開業医の高齢化による担当出来る医師の減少、住民の高齢化及び過疎化による受診患者数減少、働き方改革によるバイト医師の確保困難、休日診療所の場所確保の困難など、解決困難な問題が山積しています。
私は、休日診療所が休止になるのなら、緊急避難策として五條市で実際に運用されている様な「休日担当医制度」(開業医が担当の休日に自院を開けて診療する制度)もありますよ。と提案しては見ましたが、アルバイト医師は使えませんので、相当にしんどい制度です。実際には無理だよねと言う結論になりました。残念!!

侃々諤々の議論のあと、夕暮れの自宅を出発して・・・・
今現在、冬型の気圧配置で 寒風吹きすさぶ大台ケ原駐車場で車中泊中です。

強風で車がユサユサ揺れております。
車内はFFヒーターでぬくぬくですですけどね。
トイレから帰って来た配偶者によると、寒風吹きすさぶ中、星を観測している人たちもおられるそうです。望遠鏡も揺れるから、一体何を見ておられるのでしょうね。本当にご苦労様すです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿