ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

足の裏が角質化してかさかさになった

2018-12-11 | ★日記

今日は朝から一日雨。 

冬になったせいか、歳のせいか分からないが足の裏がかさかさになった。

皮が厚くなってひび割れしている。

こんな事は、以前にカミさんもなった。

その時は、歳をとるとどうしても角質化しやすくなると聞いていたので、仕方のない事だろうと思っていた。

温泉に行くと、洗い場にかかとを擦るやつがある。

使ったことはあるが、とても時間が掛かる。

 

 

自室で周囲を見回して色々適当に試す。

コンパネ板にダイソーのサンドペーパーをクリップで仮に固定して使ってみた。

格好は悪いが意外とよく削れる。

あまり目の細かいペーパーは用を足さなく、100番くらいが良さそう。

このペーパーは網目状になっているので削った皮膚が目詰りしにくい。

表面に皮がたくさん付いたに掃除機で吸わせるときれいになった。

市販品でいいものがあればいいが、無ければ格好は悪いがこんなものの方が使い易い。

 

 

ついでに、薬局に行ってNIVEAクリームを買ってきた。

 

 

歳をとると手だけでなく、足までかさかさになった。

みんなどうしているのだろう。

 

お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てるデジカメで見た日本の... | トップ | 居候のネコ君のその後・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂蓮)
2018-12-11 17:33:06
何だか、加齢の成す業ですよね。
私も同じ角質があるので
お風呂の時にちゃんとした角質とりを使って
とっています。
お風呂の最後仕上げみたいにすれば
乾いている時より
簡単にとれますよ。
石鹸を少しつけてとれば、もっと簡単に取れますし。
クリップは危ないかもと心配になったので
ちっとコメント欄借りてお節介。
返信する
温泉定期券 (aomori.n)
2018-12-11 18:02:39
すぐ近く(約1㎞)の温泉には“定期券”があります。
1年、半年、回数券などあります。
年間券で毎日行くと1回90円にもなりません。
そこには定番のかかと擦りが備え付けてあるので毎日すこしづつ擦ってると割とツルツルします。
もちろん入浴の最後に擦ります。
返信する
桂蓮さん (うなぎ)
2018-12-11 20:45:04
書込みありごとうございます。
角質はやはり歳のせいで仕方ないのでしょうね。

風呂で皮膚が柔らかくなっているときに石鹸を付けてゴシゴシやるのは理に叶ってます。

試しに適当なものでゴソゴソやってみましたが、こんな事をしてケガでもしたら笑われそうです。
近いうちに、バス用品を取扱う店で適当なものを探して来ないといけませんね。(笑)
返信する
aomori.nさん (うなぎ)
2018-12-11 20:45:52
うらやましいですね。
そんなに安い温泉があるなんて。

おまけに、そこにはかかと擦りが備えてあるとは。
やはりこの件については、いろいろ先輩がいらっしゃるようで、風呂で擦るのがよさそうですね。
返信する
Unknown (ザイッちゃん)
2018-12-12 08:07:30
みんな同じなんでは無いですか

私も全身がかゆく成ったり、足裏がカサカサに成ったり・・・老人病ですよー

私は保湿クリームを塗って靴下を履いて一日を過ごしています
返信する
私の場合は・・ (Sora)
2018-12-12 10:52:51
>みんなどうしているのだろう~
昨晩、風呂に入ったとき、かかとの裏をなでてみました。たしかに外側のヘリがカサカサに硬くなってましたが。パンストが引っかかるとかの別に支障があるわけでもないので、ほおっておくことにします(笑)。でも、早速快適化グッズを作ってしまうところが、うなぎさんらしいですね(笑)

それよりも、毎日風呂に入っているのに、背中とかがやたら痒くなるのは・・ 齢(よわい)のせいなんでしょうかね。

返信する
Soraさん (うなぎ)
2018-12-12 16:16:31
これまで大して気にしていませんでしたが、最近何となくかかとの皮が厚くなって弾力がなさそうです。
これもただの老化なら仕方ないですね。
もしかして栄養のバランスが悪いのかもと気になりました。

冬になって、空気が乾燥すると体が痒くなるらしいですよ。
みずみずしい肌という言葉がありますが、歳をとると全く縁遠い言葉です。(笑)
返信する
削り過ぎないで! (畠mama)
2018-12-12 22:14:06
掃除機で掃除するほど削ると⁉️皮膚を傷つけていないか心配しています(╹◡╹)
傷つけてヒビ割れると歩くのも痛くなりますよ。。。
薬局に踵のカサカサ対策のクリームがありますよ(^∇^)
返信する
畠mamaさん (うなぎ)
2018-12-12 23:44:41
畠mamaさんが心配された通りでした。
かかとが何となく痛いので、少し削り過ぎた感じです。(笑)

私の頭の中にはNIVEAしかありませんでしたが、かさかさ対策のクリームがあるとは知りませんでした。
返信する
ザイッちゃん (うなぎ)
2018-12-13 15:05:58
コメントが抜けててすいませんでした。

うちのカミさんも保湿クリームを塗って靴下を一日中履いてます。
夜、寝る時もはいています。

私は靴下が嫌いで、冬でも家にいるときは履きません。
それが悪いのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事