ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

南関アゲの後は地どり庵 三蔵で鶏を食べよう !

2023-12-17 | ★日記

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

道の駅・おおとう桜街道でイルミネーションを楽しんだ翌朝。

昨夜は夜遅くまで車でいっぱいだった駐車場も、今朝はここにP泊した車がチラホラ。

 

 

朝食を済ませて、道の駅が開いたら中をちょっと覗いて、南関に向けて出発。

昨日、久し振りに北海道のキャン友さんと会ったのでご挨拶。

気を付けて走ってねー。

 

 

鳥栖からは国道が渋滞するので南関までピューと高速で移動。

 

 

いつも買う南関アゲ。

賞味期限は2ヵ月半先までなのでまとめ買い。

 

 

ついでに買うのは豆腐のもろみ漬け。

豆腐の発酵食品で酒がすすむが、最近値上がりしたようだ。

 

 

カミさんはまだまだたくさん買い物してキャンカーに放り込む。

 

今日の昼食は、「地どり庵 三蔵」

ちょうど昼頃に電話したら満席だが、そのうちに開きますよという返事。

いきいき村からは16kmくらいの距離だが、途中工事で通行止めで10kmほど大回りした。

三蔵に到着したのは13時半過ぎ。

 

 

入り口を入ると左の壁には色々な人の色紙。

こんな田舎によく来るよね。

 

 

 

 

お店の中は炭火を使ってかなり煙が出るのでダクトが横切る。

 

 

窓際の席を確保して・・・

 

 

炭はオガタン

 

 

注文はタブレットで選択。

「天草大王」とはあそ大王ファームがこだわりを持って育てた熊本の地鶏。

 

 

オーダーしたのは天草大王セット(1,750円)と三蔵セット(2,650円)に皮の塩焼き

HPの画像から

 

 

 

 

 

ご飯は焼おにぎりでいただく。

 

 

 

 

 

南関アゲも買ったし、天草大王の地どりも食べたのでそろそろ帰ろうか。

 

地どり庵 三蔵
営業時間 11:30~21:30(L.O 21:00) 定休日:火曜日
※平日15:00~16:30は入店不可、土日祝は入店可。
※20:30以降の入店不可。
※材料がなくなり次第終了

土日に訪れるときは予約は必須。

 

 

 

 

過去記事

旅の仕上げは地鶏を食べて帰ろう

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

↓ この写真をクリックしてね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅・おおとうのイルミネ... | トップ | ジルの運転席のアームレスト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出作り (まるは)
2023-12-17 08:07:48
うなぎ さん。

おはようございます。
冬型の気圧配置で「快晴の西宮」です。
風が冷たい。日差しがあり「まるは発電所」稼働。

南関って知らなかった・・・九州自動車道はいつも
ノンストップのオートクルーズ走行。次車の「秘湯めぐり」の想い出作りに熊本・阿蘇・天草の予定を繰り上げ組込み、難関いきいき村も立ち寄りです。

「秘湯ジャーニー」は、鹿児島の「妙見温泉」のような空港に近い山の中です。空路で賓客の出迎えも簡単・熊本空港や大分空港の近くにも多いね。

次車の納車後の年間スケジュールの調整中です。
移動執務室なので、Wifi環境で場所が確定です。
とりあえず、広島県・三次市と遠州灘の某所を
予定し、温泉と景色で「趣味と実益の車旅」です。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-12-17 08:08:37
南関アゲ、美味しいですよね。
来春、九州へ行った時購入を忘れない様地図にも書きこんでます。
思い起こせばカップ麺の「どんべい」の揚げの味に似ていませんか(笑)
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2023-12-17 08:30:10
うなぎさんおはよう御座います。
美味そうですね、グルメのうなぎさんが行くなら間違いなさそうです

近くに行けば行ってみたいですね。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-12-17 10:35:25
九州も昨日から急に寒くなり、今朝はみぞれで初雪が降りました。
冬の北九州は寒いですが、関西の冬は比較的に温暖で暖かいですね。
南関は北九州から行くとかなり遠いですよ。
出来れば何かのついでに行きたいところですが、今回はメインが買い物でオオトウのイルミネーションがついででした。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-12-17 10:36:29
南関アゲは我が家ではたかがアゲ、されどアゲという感じでしょうか。
言われてみればそうですね。
「どんべい」のアゲに食感が似てますね。(笑)
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2023-12-17 10:38:37
私が行くのは安くて美味しそうなところを探していきますが、ハズレもかなりあります。
困るのは自宅から歩いて行ける距離にいい居酒屋がありません。
おまけにコロナで定食屋も無くなって困ってます。 (笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事