ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

道の駅・おおとうのイルミネーションを楽しむ

2023-12-15 | ★日記

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

12月になって、味噌汁に入れる南関アゲが無くなった。

カミさんと話して、南関のいきいき村にアゲを買いに行くことに。

それだけでは面白くないので、途中の道の駅・おうとう桜街道のイルミネーションを見て行こう。

道の駅・おおとう桜街道は一億円のトイレと、この時期のイルミネーションがきれいだと有名。

イルミネーションの期間は11月25日から来年の1月31日までで、

点灯時間は夕方5時30分から夜10時まで。

 

自宅を出たのが遅かったので、道の駅に着いたのは夕方5時前。

 

 

まずは一億円のトイレに行って、駅の直売所を物色。

 

 

ここで美味しいのはもつの鉄板焼きセットともつ鍋セット。

カミさんにこれを買おうと言ったら、数日前に食べたじゃないのと即却下。 

 

 

イルミネーションの上にあるのが温泉。

今日はここの温泉に入ろう。

道の駅・おおとうは自宅から近いのでここに立寄ることは多いが、P泊した記憶はない。

でも温泉に入ったような薄っすらとした記憶がある。

 

 

夕方5時30分にイルミネーションが点灯した直後はまだ薄明るい。

 

 

チラッと見て、夜もう一度見に来よう。

 

 

明るい時には閉まっていた屋台も電気が点いて店開き。

 

 

温泉に入って、夕食を食べ終えた21時前にようやくイルミネーションを見ようということに。

九州ではハウステンボスのイルミネーションがきれいで有名だが最近はご無沙汰。

遠いし入場料も高い。

イルミネーションを見るのは無料のここでいいやというのが正直なところ。

さらにいいのは、人が多くもなく少なくもなく、程よい賑やかさがいい。

 

撮影は iPhone 15 ProMaxのカメラテストを含めて撮影してものを羅列した。

 

 

イルミネーションの多くは子供が見て喜びそうなもの。

 

画像は夕方に撮ったものがごちゃ混ぜになっているで悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カミさんとうなぎもパチリ。

 

 

北海道のパッチワークの丘の看板があったのですかさずパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久し振りにイルミネーションを満喫した一日だった。

 

夜、10時前の駐車場はまだ満車状態。

平日がこれだから、土日は大変だろうな。

薄暗い駐車場だが、シャッターを押すだけでブレない写真が撮れるのはさすがにiPhoneと感心する。

 

 

 

 

 

 

Li Timeのクリスマスセールは12月14日から開催中というメールが届いた

画像をクリックするとメーカーのページへ飛びます。

──────────────

LiTime クリスマスセール開催!

公式サイトで全品30%OFF!さらに6%OFFクーポンコード: LT6

バッテリー4個ご購入いただくと充電器をプレゼント!

注文金額5万円以上で2,000円OFF

注文金額10万円以上で4,500円OFF

注文金額20万円以上で10,000円OFF(6%0FFクーポンコードとの併用はできません)

セール期間:12/14(木)から12/31(日)

-----------------------------

    

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

↓ この写真をクリックしてね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見やすいバッテリーモニター | トップ | 南関アゲの後は地どり庵 三蔵... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおとう桜街道 (まるは)
2023-12-15 07:13:52
うなぎ さん。

おはようございます。
重い備品の「筋肉痛」で肉体労働が終わりました。
アレコレと仮組立で「処方箋」・・対策が必要。

福岡の講義で、飯塚経由で田川に入り大任町。
広い駐車場の隅っこで一晩お世話になりました。
温泉もあり良かったです。

小倉南ICから高速道路で一気に帰路・遠い記憶。
季節柄イルミネーションが綺麗ですね・・・クリスマス前だね。社ノ木の姉、元気かな。
返信する
Unknown (スズキ)
2023-12-15 08:44:11
すごいですね
こんなにきれいなんですか
お店もたくさん出ているし、いいですねー
ウナギ君?ウナギちゃんどっちかな
でも可愛いですね、それに温かそうです
風邪ひかないようにね
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-12-15 18:52:32
今日の九州は暑い一日で、車に乗ってエアコンを入れるほどでしたが明日からは急激に寒くなるようです。

道の駅おおとうのイルミネーションは年毎に少しづつですが規模が大きくなっています。
都会ではイルミネーションは当たり前ですが、こんな田舎の道の駅ではとても賑やかになります。
ここでは初めてのP泊でしたが、楽しかったですよ。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2023-12-15 18:53:00
道の駅おおとうはどこかへ遊びに行く途中に寄るくらいです。
久し振りにイルミネーションをまじまじと見ましたが、以前に比べてかなり規模が大きくなってます。
私もミーハーで賑やかなのは好きですから楽しくなります。
うちのうなぎは女の子ですが、もうおばあちゃんですね。
返信する
Unknown (aomori.n)
2023-12-15 18:53:34
先日、温暖化で北海道でもフグが獲れるようになるとのことでしたが、函館の忘年会情報で本格的なフグ料理店が出てました。
最近は50㎝超のトラフグも時々獲れるようになったと!
返信する
aomori.nさん (うなぎ)
2023-12-15 18:59:15
これからフグを味わうのは下関や大分ではなくて東北や北海道になりそうですね。

美味しい食べ物がどんどん九州から消えていく感じがしますよ。 (涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事