ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

エサヌカ線からクッチャロ湖へ

2018-06-28 | 旅日記

道の駅「さるふつ公園」の朝。

今朝も雨、雨、雨。 

おまけに寒くて、外気温は12.8度。

キャンカーは沢山いるけれど、FFヒーターを焚いている車は少ない。

皆さん寒くないのかな? 

 

ここは、キャンプ場が併設されているが、使用料は400円/人とちょっと高い。

オートキャンプ場ではないので、車はサイト近くの駐車場に置く。ちょっと不便だね。

そのせいか、利用者は少なそう。

 

 ここの広場で7/14~15でさるふつ観光祭りが催されて大変賑わう。

 

道の駅「さるふつ公園」はホタテが有名だが、今では日本中どこでも生きたホタテを食べられるので今一感激は少ない。

 

 今日は、次のクッチャロ湖畔キャンプ場に移動する。

雨であまり動きたくないが、重い腰を上げた。

こんな道を南へ向けてのんびり走る。

そして途中からエサヌカ線に行く為に左に曲がった。

 

北海道らしいまっすぐな道路。

地平線の彼方まで続くとても長い直線道路とその絶景は必見。

晴れていればいい写真が撮れるが、残念。

車が少なく、観光客か大型のトラクターが通るくらいなのがいい。

 

はるか向こうに車が見える。さるふつまで来たら是非訪れたい場所だ。

 

エサヌカ線から左を見れば、延々と続く牧草地。

 

道路の右側は、牧草を刈り取った跡がくっきり。

 

走っていると対抗してくる自転車を見つけた。

遠くに後ろ姿を撮った。

 

クッチャロ湖近くにある浜頓別温泉ホテルウィングで入浴。

ここはヌルヌル温泉で気持がいい。

 

冬のクッチャロ湖は白鳥でいっぱいらしいが、夏は何もいない。

 

キャンパーの数も少なそう。

 

 管理事務所にキャンプの手続き中だが、右側で写ってない。

 

 湖畔を少し歩いてみたが、曇り空で肌寒い。

 

 反対側の様子。キャンプする車がまばらで何となく寂しい?

いやいや、これくらい車が離れていると、夜は音楽が聴ける。

北海道は梅雨が無いというのは、昔の話。

今は内地より、雨が多いくらい。寒いので梅雨とは言わないのかな?

腹が空いた、ブログこれくらいにして夕食の準備にかかろう。

 昨年のクッチャロ湖でのブログはこちらです。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でさるふつ公園に足止め | トップ | クツチャロ湖から枝幸へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (けい)
2018-06-28 19:42:02
外気温、12.8度とは、何とも羨ましい限りです。
旅日記、毎日楽しみに拝見しています。

北海道は、行けども行けども長い道路がエンエンと続き、
車は少なくていいですが、ネズミ取りに捕まらないようにしてくださいね。
明日はいいお天気で、素敵な写真が撮れたら良いですね。
返信する
けいさん (うなぎ)
2018-06-29 00:03:18
ありがとうございます。
雨が多い毎日で寒いですが、キャンカーの場合は暑いよりもいいかと思っています。

道路は信号も無くて走りやすく、地元の車は飛ばしていますが、こんなところをのんびり景色を楽しみながら走っています。
返信する
昨日はピンネシリ。 (チーコちゃん)
2018-06-29 10:21:47
昨日猿払公園通ったけど、解らなかったですね😢

明日は枝幸のカニ祭りでお会いしましょう。
返信する
お天気いかがですか? (よた)
2018-06-29 11:39:38
ヨタです 九州は大雨で大変ですよ。
おたくは大丈夫ですか?
返信する
チーコちゃん (うなぎ)
2018-06-29 13:29:36
昨日は、昼前にはさるふつ公園をでました。
今はまだ、クッチヤロ湖の近くにいます。

浜頓別のヌルヌル温泉に浸かってのんびりしていました。
もうすぐ枝幸向けに出発しようと思っていましたよ。
返信する
よたさん (うなぎ)
2018-06-29 13:32:34
そちらは大変のようですね。
大丈夫ですか?

我が家も低い場所にありますので、心配ですが、うちのカミさんは、何とか大丈夫みたいと言っていました。
返信する
大丈夫です (よた)
2018-06-29 17:30:32
午前中は大変でしたが峠は越しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事