ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

DC-ACインバーターを大きくしたい !

2020-06-26 |  快適化(電気関係) 

昨日の北九州市の新型コロナの感染者は1名だった。 

90歳代の女性で感染経路は不明。

PCR検査は189人で陽性が1人。

東京では新たに48人の陽性者で、緊急事態宣言が解除されてから増加傾向となっている。 

そのうち20~30代が28人で21人が夜の街関連、13人が家庭内感染という状況。

 

北海道小樽市では新たに男女6人が感染確認。

これはちょっとヤバイかも・・・  

 

最近リチウムバッテリーがかなり普及してきたせいか、インバーターの容量を大きくしたいという話を聞くようになった。

普通、キャンカーにはエアコンや電子レンジが使えるように1,500Wくらいのインバーターが付いている場合が多いが、それを動かすバッテリーは100Ah前後のものが3個くらいで合計300Ahくらいと言ったところ。

 

  

 

インバーターで電子レンジを使うと12V系だと100Aくらい電流が流れて、サブバッテリーにダメージを与えるのでエンジンを掛けながら使うのはご存知の通り。 

これをリチウムバッテリーに替えるとエンジンを掛ける必要もなくなるし、物によってはもっと電流を取ることもできる。

普通はエアコンを動かせば電子レンジが使えないし、その逆の場合も同じ。

リチウムに替えて電流が取れるようになったらインバーターを大きくしたいというのはごく普通の考え方。

ところがインバーターを大きくすると待機電力も大きくなるのが一般的。

待機電力というのは、電源が入っていれば使わなくても流れている電流のこと。

大体、1,500Wくらいのインバーターで待機電力は1.8A前後だが、3,000Wでは倍の3.6A前後が一般的。

 

これは未来社の1,500Wのインバーターを例にだすと、

FI-SQ1503で待機電流は1.8Aで、電源を入れたら使わなくても1.8A電気を食う。

 


 

3,000WのインバーターでFI-S3003 で待機電流は3.8Aとかなりのもの。

電気を使っても使わなくてもインバーターの電源が入っていれば50W近く消費しているのは少し大きすぎる。

 

 

梅雨があけて暑い夏になるとエアコンは回しっぱなしにするが、電子レンジを使うのはほんの数分程度。

その為に大きなインバーターを購入して待機電流の大きなものを使うのはちょっともったいない。

家庭用のエアコンはインバータータイプが多いので、起動時は多くの電流が流れるが、温度が落ち着いたら電流も下がる。

うちはエアコンが動いていて電子レンジを使う場合、多くの場合はそのまま使う。

しかし、エアコンにかなり負荷が掛かっているときは一時的にエアコンの温度設定を上げる場合が多い。

それも面倒なら1,500Wくらいのインバーターをもう一つ取付けて電子レンジ専用にするのも一つの手だと言える。

さらにもう一つの方法は、2,000Wくらいのインバーターを購入する。

これだと、1,500Wのインバーターに対してチップの容量を少し大きくした程度だから待機電流は1,500Wのものとほとんど変わらない。

2,000WのインバーターでFI-S2003 で待機電流は1.8Aと1,500Wのものと同じだ。

まったく同じだと言うのもちょっと変な話だが、未来社のHPを見るとそうなっている。

ただし、ここのHPでも他でミスプリがあるのでご注意を!

エアコンと電子レンジを使って1,500Wのインバーターだったら落ちていたものも2,000Wだったらほとんどの場合大丈夫の可能性が高い。

これだと1,500Wのインバーターとサイズ的にもほとんど同じ。

 

 

ものの数分しか使わないのに待機電流の大きなものを長時間使うのももったいない話。

大きなインバーターに変更する場合は金額も高いので、よく納得してから購入しよう。 

その場合は、テレビ見たり掃除機の充電用に小さなインバーターも揃えたいね。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳ドックを受診したぞ | トップ | カミさんのブランド服の買い... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高原の朝、エアコン不要 (まるは)
2020-06-26 07:57:02
うなぎさん。

おはようございます。
山梨県・八ヶ岳高原の「道の駅こぶちざわ」で朝を迎えました。。。とっても過ごしやすい。来月の東京えんせいもまた立ち寄ります。お昼過ぎまで滞在して江戸へ移動。
キャンカーは3~4台だったのに、もう今はいない。

来月に「けいとう冷凍・冷蔵庫」を入手。45Wの消費電力なので、1,500Wのインバーターで対応可能ですが
長期滞在になると、「ポータブル電源・折畳ソーラーパネル」も秋頃には入手です。

今回、折畳アルミ椅子を持ってきたので「森の中」で
ぼんやり時間を過ごすのに最適です。
東京から帰りに「サイクルキャリア」がつくので
来月の糸島は、玄界灘の海岸線をプチサイクリングを予定しております。

このあと、延命の湯に入り、東京板橋でまた「さやの湯」と温泉三昧・・・明日から「2日間」の東京の講義」が
夜間まであります。。。現役は辛い。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2020-06-26 09:46:58
おはよう御座います
>一時的にエアコンの温度を上げる
これには目から鱗でした、今まではいちいちエアコン切っていましたから。

我が家でもうなぎさんに習い運転席に安物150W
バッテリー室に 200W正弦波350Wと1500W
4台を用途に合わせて稼動しています。

次なる暇つぶしはオーブントースターを搭載する事です。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2020-06-26 19:19:32
道の駅こぶちざわの夜は快適だったようですね。
車も少なかったようでのんびりできたようですね。
普通ならいつ訪れても車が多くて駐車するのも大変です。

来月購入される「けいとう冷凍・冷蔵庫」とは?
どこのメーカーでしょうか。

これから2日間は頑張って講義されて下さい。
でも土日の講義は受けるほうも大変ですね。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2020-06-26 19:20:02
えらく沢山インバーターがありますね。
うちのジルに積んでいるのは、小さいのと1500Wの2つですよ。
小さいのはデジカメと掃除機の充電用ですね。
テレビやHDDレコーダー、パソコンはDC-DCコンバーターで電圧変換しています。

オーブントースターはフルに使えますよ。
普通はパン焼きに使いますが、酒の肴をあぶるのにいいですね。
返信する
Unknown (KJ)
2020-06-26 20:20:03
タイミングが良かったです。
わが家もリチウムバッテリーにして、そろそろインバーターを大きくしようかと考えていたところです。
エアコンと電子レンジが一緒に使えれば最高です。
今使っているのが1500Wですから3000Wにすればいいと思っていましたが、2000Wに変更です。
取付けのときにはまたアドバイスをお願いします。
返信する
印字ミス (まるは)
2020-06-26 21:28:42
うなぎさん。

こんばんわ。
東京のいつものP伯場所です。
明日から「2日間の講義」が夜間まであります。
コロナの影響で、日程・カリキュラム調整結果です。

>来月購入される「けいとう冷凍・冷蔵庫」とは?
>どこのメーカーでしょうか。

ごめんね。「けいとう」は「携帯」の印字ミスです。
2NDシートの足元に入る15lのサイズです。
大陸製品で諭吉さまが2人程度の「簡素」なものです。
このあと諭吉さまが○○人ほど消えていきそうです。

講義中は、ポータブル電源がないので
入手までは、研修施設の電源に接続しないと
夏場の食品がもちません。

さぁ、「麦のお薬」を睡眠薬にソロの宴の始まりです。
道の駅で手に入れた「惣菜・レタス」がお供です。
「医食同源」飲み過ぎないようにしないと、明日に
差し支えますからね。
返信する
KJさん (うなぎ)
2020-06-26 22:15:30
家庭用のエアコンのインバータータイプは起動時は800Wくらいですが、温度が落ち着くと200~300Wくらいです。
さらに最近の電子レンジもインバータータイプが多くなりましたから、一度電流を測定してみるのといいですよ。
3000Wのインバーターは50Wほど捨てていると思うとかなり無駄な気がします。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2020-06-26 22:16:09
東京でのお仕事ご苦労様です。
「2日間の講義」が夜間までとは大変大変。

冷蔵庫は15リッターの小型のタイプですね。
キンキンのカンビールを飲むためでしょうか。
冷蔵庫が一つあると便利なのは確かです。
アルコールに惣菜と野菜で衣食同源ですか? (笑)
返信する
やってしまった・・・ (うっしー)
2020-08-20 13:43:21
シノポリーのリチウムイオンバッテリー400ahが届きました。すでに配線準備工事は終了しており、いつでも接続できる状況!

今回は自作のアルミ製バッテリーケースを製作したので、これに4個入れて接続する計画。
しかし、サイズがギリギリな状態で、バッテリーの並べ方を模索しながらサイドの凸凹を組み合わせながら、ようやく収納。赤と黒のキャップを外したまんまで…

そこでしっかりチェックすべきだった。バッテリー切り替えスイッチに閃光とともに黒い煙と臭気が!!
やってしまいました「逆接」。
ケースに入れる時にバッテリーの向きが変わっていたのに、そのまま。。。

個人修理品を格安でゲットしたCOTEKのインバーターSP-3000と、同じくアウトレット品のAC充電器CX1280を同時にダウンさせてしまいました。

結局、貴殿の勧め通り、ロスの少ない電菱のSP-2000を発注しました。痛いですね。
AC充電器は同じものをアウトレットで再購入し、壊したものを修理依頼しました。

もうね。泣くに泣けない状態です。壊したSP-3000は個人修理品で、ヒューズが飛んだとは思いますが、どなたか修理して有効活用される方がいましたら、格安でお譲りします。

よろしくお願いします。
返信する
うっしーさん (うなぎ)
2020-08-20 15:12:26
400AのLiFePO4を逆接続したのはまずかったですね。
被害甚大ですね。
私だったらしばらくは立ち直れないかも知れません。

しかし、SP-3000は待機電力が大きいですから、長時間動かすエアコンには無駄が多すぎます。
電子レンジなど短時間しか使わないものだと待機電力が少しくらい多くてもしれています。

インバーターを逆接すると内部のヒューズが飛びますが、これを交換すると使える可能性が高いと思いますよ。
ただし、このヒューズを交換するのはすなり大変だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化(電気関係) 」カテゴリの最新記事