今回の紅葉の旅を少しまとめてみた。
出発は9月30日で自宅に帰り着いたのは11月2日で 計34日間。
走行距離は4,988kmで燃料の軽油消費量は668.24リッター。
金額は83,438円で燃費は7.46km/リッターとなった。
紅葉の旅は山中を走り回るので燃費も下がるのと、FFヒーターを入れっ放しなのでその影響もある。
今回走破した大体の経路はこんなもの。
鳥海山 → 八甲田 → 八幡平 → 須川高原 → 蔵王 → 裏磐梯 → 日光 → 志賀高原 → 乗鞍、安房峠 → ホワイトロード。
途中、蔵王と裏磐梯は雪で通行止めがあり迂回することに。
P泊した場所と立寄ったところ、入った温泉をグーグルマップに記入してみた。
拡大すれば詳細が見れる。
費用的にはキャンピングカーの車中泊だから、宿泊費は要らない。
燃料が一番掛かって次は食費である。
食料は事前に購入したパックご飯やビール、酒、缶詰、インスタントラーメン、おでん、調味料等は含めないで、期間中に購入したものだけを上げた。
入浴が一人でも17,000円だから、これが二人だと単純に倍になるのでかなりのウェイトを占める。
燃料(軽油) 83,438 円
食費 53,036
酒 3,990
入浴(31回) 17,010
雑費 9,528
高速道路 約15,000 (ETCで詳細は未確認)
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合計 182,002 円
34日間の合計費用は18万円である。
これが二人旅になったとしても燃料代はほとんど変わらないし、食費が少し増えて入浴料が倍になるくらいのものである。
外食は一人旅のときにはあまりしない。
美味しいものは食べたいが、一人で食べても美味くないのと、そんな店を探すのがかなり面倒である。
食べ物は以前は缶詰やインスタント食品等を多く積んだが、最近はそれもあまり食べなくなった。
今回の旅で泣かされたのは燃料価格の高騰で、地元なら安いスタンドが分かるが旅先では難しい。
高い地区は大体決まっているので、gogoGSのアプリで次に入れる場所の目ぼしを付けて走れば極端に高いところで入れることもない。
ただgogoGSの価格情報は今回の価格高騰に追いついてないのもあるので注意が必要。
さらに助かったのはコストコが各所にあるのでそこでは迷わず満タンに出来る。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
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帰宅後に早速やってみます‼️
でも紅葉に間に合って良かったです。
このマップはとても便利で、私は日本をいくつかに分けてこんな地図を作っています。
旅の計画を立てるのも全てマイマップだけで行っています。
説明覧は自分の文章で保存が可能で、道の駅だけでなく食べ物やさん等も地図上に追加できます。
作り方はグーグルマップを開いて、左上の三本バーをクリック → マイプレイスをクリック → マイマップをクリック
下のほうに地図を作製がありますから、それをクリックします。
そうすると無題の地図が表示されますから、検索覧で検索すると該当の場所が表示されます。
地図に追加をタップすると埋め込み完了です。
表示は色々なマークがありますから、適当なものを選択するだけです。
自分が撮影した画像を埋め込むことも可能です。
検索覧で道の駅と検索すると、表示されている地図に沢山の道の駅が示されます。
安房峠もホワイトロードも紅葉に間に合い🍁とっても良かったです‼️
ところで、旅の形跡マップやP泊や温泉♨️マップの作り方は難しいのでしょうか?
私にも出来そうでしたら、ご教授くださいませ🙇♂️
FFヒーターの燃料消費率は0.12~0.27リッター/hで、1日中使っても1~2リッター程度の消費です。
ほぼ完全燃焼するとみても大丈夫で、一般的な家庭用のファンヒーターと同程度の燃料消費率です。
車がハイエースくらいになると体積も増えますから冬はFFヒーターはほぼ必需品と考えたほうがいいですよ。
それを電気で補うと2KWのヒーターという事になりますが、ガソリンか軽油だと1~2リッターになります。
FFヒーターが起動するときには、バーナーを加熱する必要があるので瞬間的に12V車の場合20A近い電流が流れます。
それはすぐに下がりますが、後は電磁ポンプとファンを回す電流が1~2A流れる程度です。
確かに、この手の車はミツション系で悩まされる事が多く、多大な費用を費やしてもそれで大丈夫という保証も難しいようです。
それで手放す人も多いですね。
ベンツベースでも似たようなもので、故障しないうちはいいですが、出先で故障すると大変です。
修理するにしても部品の取寄せが海外からとなると国産車の1~2日と違って1週間から1ヵ月単位になってしまいます。
これを機に車の入れ替えを検討してもいいかもしれませんね。
高知県黒潮町 道の駅 ビオスおおがた より
こんばんわ。日が落ち平日は、駐車場もガラ空き。
ハイブリッドで1,500wのac電源の供給では
redy状態を要求・・・アイドリングです。
1日のうち、停車中5時間ほどその状態です。
朝方「寒い」と感じればredyにします。
5l/1日は消費しているようです。
トヨタのディラーから「ガソリン50l」がある間は
電源供給しますとの事・・・ジャクリ1,500のポタ電を充電はて置けば「ガソリンが高い(174円/l)」高知県でも節約可能かな ? ポタ電も17人/1台程度必要ですし・・・2台も搭載したら、3,000w(有効は8割程度)・・・ガソリン燃費との比較論。
FFヒーターって、停車中も作動すると
、「燃費」に足を引っ張るね。
1日中点火でどの程度軽油を消費しますか ?
次車のチェンジに参考にしますので教えて。
サブバッテリーシステムの搭載は予定せず、ポタ電搭載(3,000w程度)で考えています。
エアベッドもあるし、油圧昇降テーブルも転用可。
それにしてもいい季節になりましたね。
今日は窓を開けっ広げて室内に風を通しています。
遠くの紅葉を見るのも素晴らしいですが、これからは近くでも充分楽しめそうです。
ここまで入れると走行ルートを考えるのに分かりやすいと思います。
軽油の高いところは168円の看板を幾つか見ましたが目が飛び出ます。
燃料費がうちの1.5倍はきついですね。
うちのはディーゼルで平地では8.5~9km/リッターくらいですが、紅葉の旅は少し下がります。
ハイブリッドだったらいいですが、暖房でガソリンを食うかもしれません。
旅の間はFFヒーターは入れっ放しです。
いつも20~24度くらいでしょうか。
夜寝るときは暑いと寝苦しいので設定を下げます。
電気敷毛布はほんのり暖かで気持ちがいいでしょう。
電気ストーブも入切りが簡単ですから使いやすいですね。
大変参考になりますありがとうございます
今日は三ヶ月検診 来週は年一の健康診断
再来週は毎月の検査日
まだ一年は自由になりそうになりません
単発一週間で早く動ける様な状況になる事が夢です
しかし、凄い体力ですね
出費も大きいが、いい経験だと思います
人生一回きりですから、できるうちに何でもやっておくべきだと思いますね
近くの散策から、ボチボチと始めようかなって
計画してます。
うなぎさんが行かれた場所をグーグルマップで検索していましたが、これだと一目瞭然です。
私の旅の参考にさせてもらいます。
朝方寒くて「電気敷毛布」を初使用
でした。ごめんなさい。
高知県黒潮町 道の駅 ビオスおおがた より
おはようございます。
トップの画像がいいね・・・zIL520が輝いてる。
今回の東北の紅葉旅・・・費用など参考。感謝!!
一人旅なので、気ままでいいね。経油代が多いね。
1ヶ月で諭吉さま20人かぁ・・・西興部村のコテージ滞在なら10人/1ヶ月。来年は夏季2か月滞在。
12月初旬には西興部村役場から「通知」が来る。
南国土佐も朝方無無垢「電気敷毛布」を初使用して
暖かい・・・現在12℃。電気ストーブ弱でON。
1週間の移動執務室生活の現実逃避です。諭吉さま
2~3人。平日なので、このあと1時間程度移動して大月町の柏島へ養殖漁業関係の見聞録です。