ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

紅葉の旅 34日間のまとめ

2021-11-04 | 旅日記

今回の紅葉の旅を少しまとめてみた。

出発は9月30日で自宅に帰り着いたのは11月2日で 計34日間。

 

 

走行距離は4,988kmで燃料の軽油消費量は668.24リッター。

金額は83,438円で燃費は7.46km/リッターとなった。

紅葉の旅は山中を走り回るので燃費も下がるのと、FFヒーターを入れっ放しなのでその影響もある。

今回走破した大体の経路はこんなもの。

鳥海山 → 八甲田 → 八幡平 → 須川高原 → 蔵王 → 裏磐梯 → 日光 → 志賀高原 → 乗鞍、安房峠 → ホワイトロード。

途中、蔵王と裏磐梯は雪で通行止めがあり迂回することに。

 

 

 

P泊した場所と立寄ったところ、入った温泉をグーグルマップに記入してみた。

拡大すれば詳細が見れる。

 

 

 

費用的にはキャンピングカーの車中泊だから、宿泊費は要らない。

燃料が一番掛かって次は食費である。

食料は事前に購入したパックご飯やビール、酒、缶詰、インスタントラーメン、おでん、調味料等は含めないで、期間中に購入したものだけを上げた。

入浴が一人でも17,000円だから、これが二人だと単純に倍になるのでかなりのウェイトを占める。

 

  燃料(軽油)  83,438 円
  食費      53,036
  酒      3,990
  入浴(31回)  17,010
  雑費        9,528
  高速道路   約15,000 (ETCで詳細は未確認)
 -------------------------
  合計   182,002 円

 

34日間の合計費用は18万円である。

これが二人旅になったとしても燃料代はほとんど変わらないし、食費が少し増えて入浴料が倍になるくらいのものである。

外食は一人旅のときにはあまりしない。

美味しいものは食べたいが、一人で食べても美味くないのと、そんな店を探すのがかなり面倒である。

食べ物は以前は缶詰やインスタント食品等を多く積んだが、最近はそれもあまり食べなくなった。

 

今回の旅で泣かされたのは燃料価格の高騰で、地元なら安いスタンドが分かるが旅先では難しい。

高い地区は大体決まっているので、gogoGSのアプリで次に入れる場所の目ぼしを付けて走れば極端に高いところで入れることもない。

ただgogoGSの価格情報は今回の価格高騰に追いついてないのもあるので注意が必要。

さらに助かったのはコストコが各所にあるのでそこでは迷わず満タンに出来る。 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長旅を終えて自宅に到着 | トップ | カミさんと出かけた回転寿司 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総括まとめ (まるは)
2021-11-04 08:10:44
うなぎ さん

高知県黒潮町 道の駅 ビオスおおがた より
おはようございます。
トップの画像がいいね・・・zIL520が輝いてる。

今回の東北の紅葉旅・・・費用など参考。感謝!!
一人旅なので、気ままでいいね。経油代が多いね。
1ヶ月で諭吉さま20人かぁ・・・西興部村のコテージ滞在なら10人/1ヶ月。来年は夏季2か月滞在。
12月初旬には西興部村役場から「通知」が来る。

南国土佐も朝方無無垢「電気敷毛布」を初使用して
暖かい・・・現在12℃。電気ストーブ弱でON。
1週間の移動執務室生活の現実逃避です。諭吉さま
2~3人。平日なので、このあと1時間程度移動して大月町の柏島へ養殖漁業関係の見聞録です。
返信する
印字ミス (まるは)
2021-11-04 08:13:35
朝方無無垢「電気敷毛布」を初使用

朝方寒くて「電気敷毛布」を初使用

でした。ごめんなさい。
返信する
Unknown (gabaru)
2021-11-04 08:56:13
おはようございます。やはりディーゼル車は燃料費が少なくていいですね。我車(ガソリン車)の燃費はガソリン代の高騰で23円/km強でした。それに走り回り過ぎたので燃料費がウナギさんの1.5倍かかってました。
返信する
Unknown (金子)
2021-11-04 09:04:37
このグーグルマップの地図は助かります。
うなぎさんが行かれた場所をグーグルマップで検索していましたが、これだと一目瞭然です。
私の旅の参考にさせてもらいます。
返信する
Unknown (スズキ)
2021-11-04 10:30:23
お帰りなさいませ
しかし、凄い体力ですね
出費も大きいが、いい経験だと思います
人生一回きりですから、できるうちに何でもやっておくべきだと思いますね
近くの散策から、ボチボチと始めようかなって
計画してます。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2021-11-04 10:34:17
うなぎさんこんにちは、
大変参考になりますありがとうございます

今日は三ヶ月検診 来週は年一の健康診断
再来週は毎月の検査日
まだ一年は自由になりそうになりません

単発一週間で早く動ける様な状況になる事が夢です
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-11-04 13:59:19
紅葉の旅は1000m以上の山々を移動するので燃費が悪くなります。
ハイブリッドだったらいいですが、暖房でガソリンを食うかもしれません。
旅の間はFFヒーターは入れっ放しです。
いつも20~24度くらいでしょうか。
夜寝るときは暑いと寝苦しいので設定を下げます。
電気敷毛布はほんのり暖かで気持ちがいいでしょう。
電気ストーブも入切りが簡単ですから使いやすいですね。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2021-11-04 13:59:53
燃料がかなり上がりましたね。
軽油の高いところは168円の看板を幾つか見ましたが目が飛び出ます。
燃料費がうちの1.5倍はきついですね。
うちのはディーゼルで平地では8.5~9km/リッターくらいですが、紅葉の旅は少し下がります。
返信する
金子さん (うなぎ)
2021-11-04 14:00:20
今回P泊した場所や主だったところが分るようにグーグルマップに入れ込みました。
ここまで入れると走行ルートを考えるのに分かりやすいと思います。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2021-11-04 14:01:09
外で遊ぶのに季節になりました。
遠くの紅葉を見るのも素晴らしいですが、これからは近くでも充分楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事