ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ブロ友さんのBMSをチェック

2020-12-14 |  サブバッテリー

ブロ友さんからチェックの為に送られて来た LiFePO4の4S 120AのBMS。

分圧抵抗につないで、テストした。

BMSにつなぐBluetoothのコネクターもきちんとつながって問題ない。 

 

 

まずはバッテリーの電圧である13Vくらいを掛けてブルートゥースが動作するかをチェックしたが、問題なし。

 

 

    

 

分圧抵抗の電圧を下げて、バッテリーが10V以下になったと状況にすると、10V以下で出力がカットされる。

 

 

 

次に満充電になって、セルの電圧が3.65Vを超えると入力側がカットされて、これも問題なし。

 

 

 

実際のバッテリーにつないで入出力があるのを確認。

 

 

BMSのパラメーターはバッテリーの容量だけを変更。

サイクルキャパシティは8割程度の230Ahに設定。

他は使いながら決めればいい。

 

   

 

鉛バッテリーは満充電を100としたら、100~90程度で使う。

ディープサイクルバツテリーは100~50で使うが、リチウムバッテリーは90~10くらいの間で使う。

鉛バッテリーな慣れているといつも満充電にしないと気が済まない。

リチウムに変えたら、そんな考えがあだとなる。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の仲間と忘年会 | トップ | LiFePO4のとても興味ある実験 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご教示ください (きいやん)
2020-12-14 07:43:22
毎日ブログを楽しみに拝見しております。以前、lifepo4バッテリーの並列運用についてコメントさせて頂きました。アリエクよりBMS内蔵型のバッテリーを購入し、バッテリー切り離しが出来るようにスイッチを設けて使用しております。満充電状態で充電(外部、走行充電)し続けると充電のON、OFFを繰り返し電圧が一瞬15Vを超えたり致します。スイッチで切り離し他状態でも同じ現象が起こります。これはBMSの不具合なのでしょうか?アリエクに問い合わせをしている最中ですがよろしければご教示ください。
ちなみに走行充電はうなぎさんと同じ物を2並列で使用しております。充電電圧も14.4Vで終了するようにセットしております。
よろしくお願い致します。
返信する
ご教示ください (きいやん)
2020-12-14 07:50:56
補足です。照明など(2A程度以上)を使用していると電圧の暴走は起こりません。お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-12-14 08:38:31
このBMSは何か異常があって送られてきたのですか?
一つ教えてください。
BMSとPCをBluetoothで接続して使用できるソフトは存在しますか?
もし存在するのであればURLを教えてください。
返信する
きいやんさん (うなぎ)
2020-12-14 09:33:55
これは、BMSが充電のON、OFFを繰り返してコントロールできない状態に陥っているのではないでしょうか。
充電時のセルのカットオフ電圧と復帰電圧が近かったり、満充電になっても充電を続けるとなる可能性が高いです。
スマーチBMSだったら設定変更で対処できますが、そうでない場合は出来ないですね。
多分そのときには、どれかのセルが3.65Vを超えていますから、セルがダメージを受ける可能性があります。
満充電になったら充電を止めると全てのセルの電圧が自然に下がって落着きます。
充電電圧が14.4Vで終了させたら満充電の状態ですから、ある程度は早目に使ったほうが良さそうです。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-12-14 09:34:34
バッテリーは280Ahを購入されたようですが、届くのが遅れるようです。
BMSは早目に到着しましたが、テストも出来ずきちんと動作するかも分からないとのことで送られてきました。

BMSとPCをBluetoothで接続して使用できるソフトがあれば差替えたりしなくて便利ですが、私の知る限りなさそうです。
返信する
ご教示ください (きいやん)
2020-12-14 10:26:30
うなぎさん
ご教示有り難うございます。
アリエクから回答が無いときは自分でBMSを購入して取り替えを行おうと思います。
その際はご教示お願い致します。
有り難うございました。
返信する
リチウムの満充電の弊害 (エルショコパパ)
2020-12-14 11:17:20
何時もブログ楽しく拝見しております

専門的知識が無いので追随出来ない内容もございますが、少しでも理解したくて頑張って読んでいます

さて、リチウムの満充電の弊害に関してお教えください

車の燃料も満タンで無いと安心出来ない性格で100%が嬉しいですがリチウムの満充電の弊害はどの様な物が有るのでしょうか?
CTEKの走行充電では走行中に結果的に満充電になってしまいます
もし、弊害が大きければ電源の切り離しも検討します
ご教授、宜しくお願います
返信する
エルショコパパさん (うなぎ)
2020-12-14 12:13:01
リチウム電池はエネルギー密度が高いので満充電にして長期間保存すると気温の変化でバッテリーを痛めると言われています。
それはエネルギー密度が高いリチウムポリマーなどでは顕著で、最近は満充電で保存すると寿命を縮めると説明書にも記載するようになりました。
LiFePO4のエネルギー密度はリチウムポリマーの半分程度ですが、同様の事が言えるようです。
これを繰り返すとバッテリーが膨れて充電容量が減ってくるらしく、満充電したときは速やかに使ったほうがいいと言われています。
LiFePO4を製造している中国のあるバッテリーメーカーは、80%容量で倉庫に保存というのを聞いたことがあります。
返信する
お礼 (Unknown)
2020-12-14 12:37:24
早速のご回答有難うございます

サブバッテリーをリチウムに変えてから、快適で快適で自己満足の極致です

しかし、愛犬を置いて出かけた時に、『もしや火災にでもなっていないか?』と何時も不安です

LiFePO4は、火災になり難くショックにも強く、貫通テストでも大丈夫。と自分に言い聞かせていますが心配はつきません

出来るだけ安全に使いたいので今回のアドバイスは参考にさせて頂きます

有難うございました
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2020-12-15 05:46:31
うなぎさん、おはよう御座います
最後の追い込みでブログにもお邪魔出来ていません
年初にゆっくりして読み返します

寒くなりましたお身体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 サブバッテリー」カテゴリの最新記事