ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

キャン友さんが北へ移動

2024-06-29 | ★日記

この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

朝から雨が降って大雨になるとの予報の中、同じ福岡に住んでいるキャン友さん。

奥様とワンちゃんを連れて北海道の旅に出かける途中で、我が家にちょっと寄り道。

新門司から夕方のフェリーで大坂へ、さらに翌日は舞鶴から新日本フェリーで小樽に向かう。


先日、エアコンを使うとメインバッテリーの電圧が下がると連絡があった。

えーっ!? 普通ではありえないはずだけど、見てみないと何とも言えないね。

ということがうちの自宅へ寄るきっかけ。

前回、バッテリー残量計がうまく動かないとの事で、マイナス配線をやり替えて団子状態が気になった。

 

 

 

まずはボトロニックのシャント抵抗回りを確認。

LiTimeのバスバーを取付けて、団子状態になっていたアース端子を無理なく分割。

このバスバーはいい値段がするけど、これだけ買っても送料込み価格。

これはご本人が奮闘して取付けた。

 

 

配線を束ねているのは、元の状態に戻せるようにということ。

 

 

そして今回、出発の直前に届いたというポタ電。

100Vで充電できるのは確認したが、12Vで充電できるだろうかという話。

最近の物は12Vでもソーラーでも充電できて当たり前。

 

 

側面にXT60の充電コネクタがあるが、充電ケーブルは付属してない。

 

 

バダバタ作って取付けたので写真を撮り忘れた。

これはうちのジルに取付けているポタ電の充電ケーブル。

これと同じようなもの。

 

 

 

本来ならマイナスはバスバーに取付けるが、配線の引き回しが面倒なので

取りあえず旅行中に使えるようにサブバッテリーに接続。

画像でバッテリーのマイナス配線は青矢印のようにつなぐべき。

 

 

ポタ電の充電は意外に面倒なもの。

サブバッテリーにつないでいれば、12V  7~8A以下でゆっくりだが充電してくれる。

 

エアコンを入れてメインバッテリーの電圧が下がる原因も判明。

バッテリー切換えスイッチがエマージェンシーになっていたらしくて、これも解決。

今日は新日本海フェリーで日本海を北上中で、夜には小樽に到着だな。 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きくなり過ぎた庭のコニファー | トップ | 夏だけバッテリーを増設しよう ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み期間 (まるは)
2024-06-29 07:26:30
うなぎ さん。

おはようございます。
やっと、お盆明けまでの「夏休み期間」です。
西興部村のコテージ生活が懐かしい。
論文執筆・コテージ内から「リモート講義」etc。

>ポタ電の充電は意外に面倒なもの。

現車のHVは「AC100V」で1,500Wまで供給出来て
「若狭湾エスケープ」ではポタ電の充電ばかり。
ガソリンがある限りAC100V供給してくれます。

マンション南側ベランダでは「太陽光パネル」で
10mの供給ケーブルで95%程度で手動制御です。
当初だけ次車では、補助用に1500クラスの「ポタ電」をもう一台搭載ですがxt60のアンダーソン端子には工具レスで対応不可。

2台のうち常に1台は、満充電手前で予備電源の確保です。屋根上太陽光パネルに頼れない場合はRVパークにお世話になる予定です。

「リモート講義」で高画質Webカメラが多くなり
三脚カメラより「被写体」の捉え方も格段に変化。
天空テラスの「戯れ」は落っこちないように注意。

業務用カメラは15kgと3kgの大小2台を吟味中。
大型三脚カメラも含めリアラダーからの持ち上げに苦慮するが、ヨドバシカメラである程度下見済み。

「夏休み期間」をどう過ごすか・・「健康管理」に
心掛けです。また巨大案件に振り回される予感。
プライベートメールもしたょ。
返信する
Unknown (スズキ)
2024-06-29 14:08:46
暑くなってきましたね
昨日の雨は大丈夫でしたか
と言う事で、ド素人の質問です
一つ目、バスバーって一つの端子に配線が集中するのを防ぐために、導体でできた板をつけて並列に接続するための物だと思いますが、LiTimeのバスバーが定価
で7175円っていいお値段だと思います300Aだからでしょうかね
二つ目、シャント抵抗って電気的に接続するのに
決まりがありますか2つの端子のこちらは、バッテリのプラスその反対側は負荷側の線とかありますか
シャント抵抗って抵抗値の低い抵抗って思ってますけども、ちがうんですかね?
すみませんが教えてください。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2024-06-29 14:10:25
メールも拝見し西興部の「舞台裏」の写真も見せていただきました。
移動先での「臨時スタジオ」で使用する機器は、やはり小型で高性能なものがいいですよ。

ポタ電を旅で使う場合は、常時DC12Vにつないで常時満タンにしておく方が便利です。
一般的なポタ電のバッテリー容量は1000~1500Whが多く、決して多いとは言えません。
サブバッテリーがある場合はそれにつなぎましょう。
xt60の反対側にアンダーソン端子が付いていれば便利ですね。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2024-06-29 14:28:40
こちらでは昨日の雨は大したことはありませんでした。
そちらの方が大変だったんでしょうね。
LiTimeのバスバーはかなり高いですが、これだけ単体で頼んでも送料無料です。
時間がある場合はアリエクなどで頼めば1/2以下だと思います。
シャント抵抗というのは抵抗値が低い抵抗です。
回路に電流を流すとシャント抵抗の両端に電圧が発生するので、それを換算して電流値を読むものです。
基本的には筐体と電位差が低いマイナスラインに入れます。
シャント抵抗の発生電圧は数mV以下が多いようです。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-06-29 15:35:38
今日も私のブログを見た人からの修理依頼が来てました。
国産なら分かりやすいですが「EBL99」は壊れやすく説明書も一部はブロック図で分かり難いです。
不安を抱えたままでの出動は心細いですね。
うなぎさんに対応してもらい安心して出動出来た事でしょう。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2024-06-29 17:16:38
「EBL99」もかなりの数を修理してますね。
聞きつけた人がまた修理依頼しそうで今後もどんどん増えそうな気がします。(笑)
やっぱり駆け込み寺は必要ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事