ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

生月島で遊ぶ

2024-04-03 | ★日記

この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

4 月 1 日 道の駅・生月大橋の朝は晴れ。 

昨日は小雨がぱらついた一日だったが今朝は雲も無くスッキリした空。

昨夜、道の駅にP泊した車は3台だけだったが、今朝は車が増えている。

そういえば平戸島には道の駅は無く、生月島のここにしかない。

 

 

近くを散歩するとちょうど日の出に出くわした。

風もなく波も穏やかで、とても静かな朝だ。

時間が早いせいか、橋を渡る車の音も聞こえない。

 

 

今日はこの旅でもとても貴重な晴れ間になりそう。

 

 

ドローンで撮影したものだが、間違って日中撮影用のNDフィルターを付けたまま飛ばしたので、感度不足で粒子が荒くなった。

 

 

ここは生月島の北の端っこの大バエ灯台の駐車場。

 

 

いつものアングルで快晴の空をバックにパチリ。

 

 

ここで飛ばしたのはチビドローン。

 

 

海側から一枚パチリ。

 

 

ちょっと場所を移動して・・・

 

 

向こうに小さく見えるのは大バエ灯台

 

 

 

少し走って石原橋展望所で昼食。

ここで一時間くらいのんびり。

 

 

後ろの山の景色もかなりの見もの。

この道は生月サンセットウェイと名前が付いているくらいで、夕方の景色はとても素晴らしい。

でも夜は不気味なくらい真っ暗でちょっと怖いかも。 

 

 

チビドローンでちょっと高いところからパチリ。

 

 

 

生月島を後にして、平戸島の川内峠に上がって来た。

標高は260mとさほど高くはないが、なだらかな丘が続く草原でパノラマが広がる峠。

平戸瀬戸と平戸大橋、生月島をはじめ、天気の良い日は九十九島や遠く壱岐まで見渡せる。

 

 

この下の方にはDAYキャンプ場もあってバーベキューも出来る。

 

 

 

 

川内峠の後は、平戸を後にして松浦に向けて走った。

かなり走って、着いたのは道の駅・鷹ら島。

10年以上前に訪れたことがあるが、こなりのご無沙汰。

 

 

道の駅はこの橋のたもとにある。

 

 

道の駅の橋側の欄干からスマホで撮影。

 

 

今日の夕食は、道の駅・松浦海のふるさと館で買ったトビウオの一夜干し。

オーブントースターで焼きながら2匹も食べたら、酒のアテとしては十分だった。

 

 

天気予報では明日の夜からは激しい雨になりそう。

雨で走るのも辛いので、その前に自宅に戻ろう。

カミさんに、明日帰るよとLINEに連絡。 

 

 

 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は好きな音楽を楽しむ | トップ | 玄海から自宅へゴー ! ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西海国立公園 (まるは)
2024-04-03 07:48:22
うなぎ さん。

おはようございます。

どんよりとした「西宮」です。
4/01は「丹波篠山の温泉と半額の丸亀製麵」。
この程度の癒しで十分です。

丹波篠山で撮影機器で「アクションカメラの初期設定」に気付いた・・あとの祭り。モバイル端末のSNSら翻弄ですが、ミニドローンも予定してます。

生月島の大橋は、上関海峡に似ていますね。
海の臭いより「魚の臭い」がきつかった上関海峡。
西海国立公園・川内峠付近は、時間があればゆっくりしたい。腕かメカによるスマホの画像も凄いね。

>今日の夕食は、道の駅・松浦海のふるさと館で買ったトビウオの一夜干し。

一夜干しの「トビウオ」はいいね。トマトにレタスなどの野菜も健康管理にいい食生活。ベランダ野菜の手入れでほうれん草とラディシュが成長中。
まるはさん (うなぎ)
2024-04-03 11:01:52
今日の九州は雨です。
天気が良ければ長崎から南へ下るつもりでしたが、これから一週間はぐずついた日が多そうで取り止めました。
また天気になれば出直してもいいですが、外仕事も残っているので遊んでばかりはいられません。

取扱いが一番簡単なのは家庭用のビデオカメラです。
主婦でも電源を入れて録画ボタンを押すだけで撮れますよ。
アクションカメラもミラーレス一眼も慣れないと面倒かもしれませんね。
Unknown (スズキ)
2024-04-03 11:29:06
トビウオねぇ
食べたことないです・・・食べてみたいですね
自分は、キスが好きです、コチも白身でおいしいですね、あの姿からは想像もつきませんがね
橋の写真・・・米国の事故を思い出しました
でも、あんなに簡単に壊れるんですかね
絶妙なバランスで持ってるんですね
スズキさん (うなぎ)
2024-04-03 14:19:48
トビウオは長崎地方などで撮れますが、地元ではアゴと呼んでいます。
アゴはいい出汁が取れるので醤油やラーメン等に使われます。
私はウルメイワシの目刺しやこのアゴの一夜干しが好きですよ。
生月大橋と事故があった橋はよく似てますね。
懐かしくて見入ってしまいました (くちかずこ)
2024-04-03 21:45:52
ドローンでも撮影なんて凄い!
先端を邁進されていますね。
懐かしくて自分のブログを調べてみたら、なんと2016年でした。
ああ、若いわ・・・と再読。
https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/58447d6fd51a8f127d25e802a7fc7ff5

佐世保で同期会があったんです。
くちかずこさん (うなぎ)
2024-04-03 22:48:15
コメントありがとうございます。
佐世保で同期会というのはご主人の関係でしょうね。
それでも佐世保から生月島まで来られるというのは、地理をよくご存じですね。
生月島は天気がいいととても景色がきれいなので好きな場所ですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事