ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

玄海から自宅へゴー ! !

2024-04-04 | ★日記

この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

4月 2日 道の駅・鷹ら島の朝は何となく曇り空。

天気予報では、今日は夕方から雨になるらしい。

天気なら長崎から南へ回るつもりだったが、ぐずついた天気が続くので自宅に戻ろう。

 

 

 

道の駅には、朝から何となく車の出入りが多い。

 

 

直売所を覗いたら、朝から多くのお客さんがいる。

魚がかなり安そうなので今晩の夕食用にイカとアラカブ2匹をゲット。

 

 

この先には以前に訪れたモンゴル村があるが、今回はパスしてそろそろ帰路につこう。

渡って来た橋を戻って唐津方面へ向かう。

 

 

途中、道端の桜がきれいなので写真をパチリ。

 

 

 

 

そして玄海海上温泉パレアに到着。

 

 

昨日は風呂に入れなかったので、ここで朝風呂に入ってから帰ろう。

それにしても立派な温泉施設で、これも玄海原発のお陰だ。

 

 

 

町内、町外住民も入浴料は同じ金額というのがうれしい。

どこかの道の駅の駅長さんに聞かせてやりたいね。

さらに65歳以上は500円というのもいいねぇ。 

 

 

のんびり温泉に浸かって、出てきたら昼前。

昼食はここのレストランでカンパチの漬け丼をオーダー。

 

 

ちょっと大きく。

カンパチの漬けの下にワサビが隠されているのを知らなかった。

カンパチと一緒にそのワサビの固まりを口に入れて涙、涙。 

 

 

玄海海上温泉パレアからほど近い、浜野浦の棚田に到着。

夕陽が赤く棚田を照らすのが有名な場所。

 

 

道の駅・桃山天下市へ到着。

レストランをのぞいたら、「今日のイカは甲イカです。」と注意書きがあった。

エーーッ? ヤリイカと甲イカとは味が全然違うのに。

やっぱりヤリイカは獲れないんだろうな。

 

 

そしてこちらは桜が咲いている名護屋城跡

 

 

ここまで来たので少し城跡を歩いてみることに。

 

 

いい具合に桜も満開だね。

 

 

城跡から見る町の風景。

 

 

こちらは佐賀県立名護屋博物館。

見学料は無料だというので積極的に参加。 

 

 

博物館内部に展示されている金の茶室。

金箔を貼られてピッカピカ。

 

 

すぐ横にはガードマンが立ってこちらを見ている。

俺って、そんなに人相が悪かったっけ。 

 

 

あんまりのんびりしていると自宅に着くのが遅くなる。

帰るとなったら、西九州自動車道から福岡都市高速を通って、九州自動車道へ。

 

 

 

 

 

自宅に到着したのはまだ夕方の早い時間だった。

今晩の夕食は、朝に道の駅・鷹ら島で買ったイカとアラカブ。

アラカブは煮付けでも美味しいが、今回はから揚げでいただく。

 

 

今回は短い旅だったが気分がリフレッシュされてまたやる気が出てきた。

自宅の仕事も溜まっているので頑張るぞ。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生月島で遊ぶ | トップ | 桜を見る旅でやった痛い失敗 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西九州道 (まるは)
2024-04-04 07:24:57
うなぎ さん。

おはようございます。
「腰痛」で抗炎症作用です・・辛いので「ロキソプロフェンNa」の外用薬で手当てで鎮痛の経皮吸収。

少しだけ、医療知識の応用です。処方箋がないと入手不可ですが・・義姉の払下げ品で同じ症状改善。
医学部に編入学も考えた若年期もあった。

人口減少の「西九州道」の沿線・原発や核のゴミ処理で色々と地方自治体の生き残り策を見て歯痒い。
仙北市での「医療マース」など今後の過疎地の生き残り対策に「慈善活動の開始」でヒントを得たょ。

台湾・花蓮県の大地震で「TMSC」の熊本の第2工場の急務となるね・派生の国内大規模半導体関連に拍車の気配を感じた。

やっとの事、「アクティベーション」に成功。
DJI mimo には苦しめられた・顧客満足度の課題。
ジンバル撮影にType-CでZoomにも応用可能だょ。
ミニドローンも子供用のオモチャでお試しの後に
DJI ドローンミニ 3 も視野に入れています。

来年からの「慈善活動の開始」では、情報システムの対応に気動車~リニア新幹線の移動媒介に類似で
また機器対応で一苦労が待ち構えている。
Unknown (gabaru)
2024-04-04 08:59:04
リフレッシュされましたか。佐賀県の博物館無料はいいですね。佐賀県の新幹線の対応には問題あるみたいですがなかなかできることではないです。世の中騒がせている知事がやっと辞職されるようですが何故か選挙で選ばれるのが不思議です。
おかえりなさい! (スキャットマン)
2024-04-04 11:16:26
お疲れさまでした!
無事に旅を終えることができ何よりです。

私は16日頃から宮崎、鹿児島をゆっくりと廻ろうと考えています。10日間くらいを目途にするつもりです。それを超えるとゴールデンウィークに入って混みあいそうなので。

見ておく所、経路の研究、持ち物などを少しずつ準備していますが、できましたらアドバイスをお願いします。
まるはさん (うなぎ)
2024-04-04 13:41:57
痛ですか、いけませんね。
一日椅子に座っているのは決していいことではありません。
一つアドバイスです。
四つんばいになって、腰骨を上下に動かします。
腹を意識的に上げ下げする要領です。
1秒間に1回くらいのスピードで100回くらいやれば腰骨が整います。
やっているうちに腰椎がゴリゴリ音がする感じになればしめたものです。

Osmo Pocket3は賢いですから、人間が移動するとそれを追いかけますから便利です。
gabaruさん (うなぎ)
2024-04-04 13:42:28
キャンカーでのんびり気晴らしに出かけるのもいいですね。
天気が良ければもう少し回りたいところですが、日を変えて出かけましょう。
そのうちすぐに暑くなりそうな気がしますね。
これでリニア新幹線の工事も進みそうですが、ご本人はいい人だという評判らしいですよ。
スキャットマンさん (うなぎ)
2024-04-04 13:43:03
今が一番気持ちがいい季節ですから、楽しみですね。
あとは天気次第というところでしょうか。
私はグーグルマップに自分用の地図を作ってます。
道の駅や観光地等を入れ込んでいけば便利に使えます。
マップを開いて「道の駅」と検索すると地図上に道の駅の場所が示されるので便利です。
最近は自分のグーグルマップだけで旅をしています。
Unknown (瀬菜丸)
2024-04-06 08:35:30
うなぎさんおはよう御座います。

リフレッシュ旅楽しまれたご様子で何よりでした
今年は何だか天気が安定しませんが無職の強みで
天候見ながらお出かけしています

全国的に漁業は不漁のようで取れる魚種にも変化があるようです
温暖化の影響でしょうが悩ましい限り今年も北の大地は暑いのでしょうか。
瀬菜丸さん (うなぎ)
2024-04-06 18:16:54
久し振りに出かけてストレス解消してきました。
天気が良ければ南下するつもりでしたが、やはり春の天気は安定しませんね。
最近は美味しい魚に行き当たりません。
温暖化で魚が取れなくなると漁師さんも大変でしょう。
今年も北の大地は暑いかもしれませんから、様子を見てからにした方がいいかもですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事