ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

久しぶりにリチウムバッテリーを満充電

2022-08-16 | ★日記

今年の夏は暑い !!

盆も終わりかけだと言うのに毎日うだるような暑さが続く。 

うちのカミさんは、外の睡蓮鉢で飼っているメダカの水温が高いと言って、

毎日午後になると保冷剤を鉢に投げ込む。 

 

 

 

まだ4回目のコロナのワクチン接種券も届かないが、コロナ禍の行動制限も出てないので、

盆明けからのんびりキャンカーで旅にでようと思っている。

 

久し振りにキャンカーのバッテリーをソーラーで満充電にしようと、数日前から繋ぎっ放し。

 

 

 

サブバッテリーは2系統あってどちらも400AHだが、使用するときには並列運用している。

だから800Ah (10.24KW) の容量になる。

今回は久し振りだから、セルのバランス取りも含めて満充電になっても暫く放置した。

ソーラーの能力はかなりあるが、全く充電しないまで放置した。

この時のセルバランスはサブ1 の方がセルのバラツキが大きいが、これくらいなら全く問題ないレベル。

 

  

 

その後キャンカーの中を少し片づけようと、エアコンを入れたときの電流。

エアコンのスイッチを入れて10分ほど経過した時のスマホの画面。

両方の合計値 65.2Aがほぼエアコンが消費している事になる。

65.2A × 13.25V = 863.9W

他で使用している電流が数AとACインバーターの変換効率を95%程度としても

700~750W程度消費している。

日中、エアコンがフル運転状態が5時間あるとするとすると、

65.2A × 13.25V × = 863.9W で、65.2 × 5H = 326AHとかなりの量になる。

実際はソーラーパネルや走行充電による電力供給次第だが、夏場のエアコン使用では

サブバッテリーが300AH程度ではかなり厳しいということになる。

 

   

 

この時はキャンカー内は35度近くあったので、当然エアコンはフル運転状態だが、

夜間になると負荷が減るのでエアコンの消費電力は200~250W程度となる。

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。  

   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップ麺が売れない ? | トップ | 朝にキャンカーを洗車 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西興部村のコテージは別世界 (まるは)
2022-08-16 06:18:08
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
西興部村のコテージは、毎日「涼しい」の別世界。
西宮は「サウナの中」ですね・・・体調管理です。

まもなく、8/19(金)に現車のオイル交換で
トヨタディラーと、次車のマイルドハイブリッドの
販売時期や納車日の調整です。

電源搭載に、「リチウムイオンバッテリー」の大型化を考えいます・・・。こんなのもあり ?
Ampere Time 400Ahリン酸鉄リチウムイオンバッテリー×2セット(諭吉さま約45人)・・・800Ah+ポタ電を予備に2台搭載(Jackery1500×2台)。

フレキシブルソーラー175W×2枚は天空テラスの前半分に臨時の架設し必要に応じて、取り外しも可能にする予定。北海道は曇りが多いので他の地方で活用する。

「車でおはよう60泊」のブログにあったょ。
旧リチウムイオンバッテリーが溶けたらしい。
大容量にしたい・・・危険性も大・・・どうかな?
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-08-16 09:52:37
リチウムバッテリーは車が決まってから考えればいいと思います。
今、色々考えても、そのときになったらいい製品が出てくるかもしれません。
ポタ電は2つも3つも要りません。
ちゃんとしたものが1つあれば十分です。
数が多ければ、色々な手間もかかるし置き場スペースも食います。

>旧リチウムイオンバッテリーが溶けたらしい。
リン酸鉄リチウムバッテリーは溶けません。
詳細は見てないので知りませんが、どうせ接触不良などで加熱して溶けたか焼けたのではありませんか。
低電圧のバッテリー等怖いのは、締付けが甘く接触不良で大電流を流したら加熱して焼損することです。
12Vバッテリーでインバーターを使って電子レンジを使えば100A程度流れるし、エアコンを使えば60A程度が長時間にわたって流れます。
家庭のコンセントでもゆるかったりすると発熱して焼けると同じです。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-08-16 10:40:40
キャンカーで旅に出られるのですね。
今年は北海道に来られますか?
我が家はカミさんのワクチン接種が終わってから道東方面へサケ釣りに出ようと思ってます。
法事が2回もありますので例年の様には行きませんが・・・
返信する
Unknown (スズキ)
2022-08-16 11:56:10
凄いですね
えらい電流を流すものです、まあ電圧が低いですから仕方ありませんね、自分はとてもとてもそんな恐ろしい電流なんて流せません、いいとこ5アンペアかな(笑) また、旅に出るようですけども、どうぞ気を付けて行ってきてください
今度は奥様とご一緒ですか。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2022-08-16 14:16:30
コロナの行動制限が出てないので、北海道を彷徨いたいと思います。

4回目のワクチン接種券が本日届きました。
早々に申し込みをしましたが8月いっぱいは埋まっていました。
無理を聞いてもらい、18日にファイザー製を接種してから移動となりそうです。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2022-08-16 14:17:08
電圧が12Vですから大電流は仕方ありません。
電圧はある程度高い方が効率もいいし、配線も細く出来るので使い易いです。
カミさんはカミさんで忙しいので長旅はいつも一人ですよ。
返信する
こんにちは (tuidi)
2022-08-16 16:52:02
12Vエアコンも同じぐらい流れます(ちょっと多いかな?) 夜間も同じ

私の400Aはばらつきが大きいです
アルミシェルの320Aはうなぎさんと同じぐらい
満充電にしてしばらく放置でバランス取れますか??
返信する
uidiさん (うなぎ)
2022-08-16 21:11:07
セルバランスが崩れていたら、手間を惜しまなければ4つのセルを並列にして3.65Vの電圧を掛けて
全部のセルが3.6Vになるまで放置してバランスを取ればいいです。
全部のセルが3.6Vくらいになったら数時間放置してバランスをとります。
1回ではうまくいかない場合もあります。

この方法はかなり面倒ですから、別の方法として、ほぼ満充電に近くなって電圧の一番低いセルに他の電源を使って
3.65Vの電圧を掛けてセル電圧が3.6Vになるくらいまで放置します。
そのセルだけに3.65Vの電圧を掛けていますから、数時間放置すると3.6Vくらいになります。
こうすると一番電圧が上がらなかったセルの電圧が上がりやすくなります。

セルが電圧暴走しない程度にセルバランスが取れている状態で14.4~14.6V掛けて時間を置くと、全部のセルの電圧が同じくらいに揃います。

メーカー製のものでもセルバランスが崩れているものはたくさんありますが、どこもセル単体の電圧は見れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事