ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

道の駅・カモトから志高湖キャンプ場へ

2022-04-07 | 旅日記

道の駅・水辺プラザかもとの朝は晴れ。 

朝は駅の近くを流れている川の土手を30分間ほど歩いた。 

土手の桜はもうかなり散って寂しい感じ。

かもとを出発したのは10時過ぎで、そのまま近くの道の駅・メロンドームに向かう。

今日は熊本から大分の志高湖でキャンプをするをつもりなので食材を物色。

途中の阿蘇スカイライン展望所に寄ってしばらく景色を眺める。

 

 

霞が掛かったような感じだが、黄砂かな?

 

 

さらに車を進めて長者原で簡単な昼食を取った。

天気はいいが、車数が少ないのがいい。

 

 

湯布院を通り過ごして由布岳が正面に見える。

回りの山が黒っぽいのは野焼きのせい。

 

 

志高湖に到着して、キャンプの受付をしようとしたら、4月からネットでの申請に変更されている。

ネットで登録申請して、支払いはクレジットカード決済となって、これまでとは全く異なる。

最初だけだろうが、かなり面倒でクレジットカードも限定される。

サイトもかなり細かく分割されていて、申請の段階でサイトの指定を行う必要がある。

さらには、志高湖に到着したら受付でLINE認証が必要となるのでスマホは必需品となる。

それでも、平日でキャンパーも少ないのでホッとした。 

 

 

こちらは池の一番奥の方。

 

 

志高湖は別府から上がってかなり高い場所にあるので、桜の開花も平地よりも遅く丁度今が満開。

 

今日の夕食は焼肉だ。

最近は七輪での一人焼肉にはまっている。 

もちろん炭は起こすが、これが一番おいしく食べられるし、準備も片づけも簡単。

 

 

もちろんビールは生ジョッキ缶。 

 

 

ここの桜は花でいっぱいではなく、パラパラとばらまいたような桜が後ろの山の黒さに浮き上がって何となく上品に見えるのがいい。

やはりキャンプはこの桜を見ながら焚火を楽しみたい。

最近はこの軽い焚火台ばかり使っている。

きゃしゃな感じだが、一人で焚火を楽しむのに、軽くて場所も取らないので取り扱いが楽だ。

 

 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいき村経由の道の駅・水... | トップ | 旅の仕上げは地鶏を食べて帰ろう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2022-04-07 12:40:08
こんにちは。七輪での焼肉とは素晴らしいですね。炭火で焼けば尚更美味しいでしょうし、炭火は秋刀魚など魚を焼いても一段と美味しくなりますね。我車では「やきまる」か「炙りや」ですが味は「炙りや」がいいですね。20日過ぎには九州に向け旅立ちます。うなぎさんはぼつぼつ帰宅ですか?
返信する
野外の楽しみ (まるは)
2022-04-07 16:42:32
うなぎ さん

西宮の執務室からです。
夕方4時になりましたので「麦のお薬」の時間。
「ミニシンクセット」が届きましたので、執務を
放り出して「小細工」が完了。出来ました。

プライベートメール見てね。「評価」もね。
野外の楽しみ・・・いいね。七輪まで持参とは
「計画的」ですね・・・最近はキャンプ場も
しっかりと管理していますね。

「飲みすぎ」に注意してね。手の甲が若干、
むくみがないですか ? 足の甲もそのうち
むくんだら「医学博士」に厄介にだょ。

休肝日もしっかりと、「体調管理」しましょうね。
簡易組立テントもあるし、「ミニシンクセット」も
出来たのに・・・「激務」だぁ・・・辛い。
返信する
Unknown (スズキ)
2022-04-07 17:01:56
いいですね
至福の時でしょうよ、自分はAmazonで買った
電源モジュールの設定に苦労しています
設定電圧が出ないんですよ、電圧が非常に不安定なんです、入力電圧が2種類 高と低が選べるんですがどちらでやっても同じです、ひょっとして大陸物ですから
不良品なのかな??よくわかりません
うなぎさん、道中お気を付けくださいね
生ジョッキ缶美味しいですね
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2022-04-07 20:22:13
うちのキャンカーも「やきまる」は積んでいますが、やはり炭火の七輪にはかないません。
以前は古臭いと思って使いませんでしたが、最近やはりこれで焼くのが一番美味しいと思います。
私は今日自宅に戻りましたよ。
九州は伊万里のやきもの祭りなどに行かれるのでしょうか。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-04-07 20:22:43
毎日仕事にキャンカーの快適化に忙しいですね。
ついでにベランダ野菜も育てて充実した毎日のようです。
アルコールは大した量は飲みませんが休肝日は取れてないですね。
それこそ毎日欠かさずきちんと飲んでいますよ。(笑)
返信する
スズキさん (うなぎ)
2022-04-07 20:23:15
電源モジュールは何用ですか?
うまくいくといいですね。
気候がいいのでブラリと回ってきましたが、とても清々しくて気分が良かったです。
一年で一番気持ちがいい季節ですから、十分に味わいたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事