ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

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カミさんの車をオイル交換

2022-03-17 |  点検と整備

昨夜東北で大きな地震があって、震度6強だからとても激しい。 
明るくなれば被害状況がはっきりするだろうが、大した被害が無ければと思う。 

 

昨日も一日天気が良かった。 

以前から気になっていたカミさんの車のオイル交換。

暖かくなってからやればいいとそのままになっていた。

キャンカーは5千キロで交換するのと違って、こちらのオイルはほぼ1万キロで交換している。

実際はあまり細かな管理はしてない。

天気もいいし、どうせ暇だしとの事でカミさんがジムに行く前に作業に掛かった。 

 

 

キャンカーのメンテ用のレベラーを前タイヤに乗り上げたが、まだ作業スペースが狭いので小さなフロアジャッキで少し持ち上げた。

引っ込んでいるように見えるが、ここが前側のジャッキポイント。

ジャッキの下に石を挟んだのに気付いて、危ないのでやり直した。 

 

 

ドレンボルトを緩めて、マグネット工具で回す。

ここまでは手も汚れずに作業も至ってスマート。

 

 

問題はこれから。
毎度の事ながらこの手のオイルフィルターを交換するときは、必ずと言っていいくらいに手が油まみれになる。 

分っているので軍手を外して緩める。

 

 

本来ならドレンボルトを外してからフィルターを外すが、どっちにしても汚れるので面倒な事は省いて、そのまま緩める。

お陰で手は油まみれ。

毎回作業終了後に、次は使い捨てのゴム手袋をしようと思うが、面倒なのでついそのまま作業する。

 

 

オイルフィルターは面倒なので10個入りを購入している。

新しいフィルターをセットする。

 

 

オイルパンのドレンボルトを締めて、オイルフィルターを取付けてオイルを入れる。

フィルターを交換したときのオイル量は3.1リッターだが、大抵は多すぎるので3.0だけ入れる。

 

 

オイルを入れたらエンジンを回して、しばらくしてからオイルレベルが規定内かを確認して作業は終了。 

底回りを一通り点検して問題ないのを確認。

このあと、カミさんはこの車に乗ってジムに行った。  

ボクはキャンカーでYouTubeを見ながらコーヒータイム。 

 

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コメント (11)
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